5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

☆☆★絶対に本当に読書って意味あるの?★★★

74 :吾輩は名無しである:04/03/21 14:23
>文字を読むことには変わらないから、どちらも同じ読書だというよう
には短絡できないということ。

それは単に読書の質が違ってくるというだけの事だと思うのですが。

>町中で見かけた看板や電車の車内広告も「読書」と呼ぶことに
するだろうか?

それが内容的(ここでいう内容とは文学的な価値という事でしょうね)に
優れていれば、それを読書と呼ぶ事に文句はありません。

>読書の本質とは何かを考えれば、やはり「本」というメディアがになう
テキストを 読むことだとされている。だから行為ではなく、媒体の問題だ。

それは単に今までのテキストを流通させる方法が主に書物しかなかったと
いうだけのことではないのでしょうか。
仮に書物を読むという行為がもつ質感をもふくめたもののみを『読書』と
定義するのなら、あまりに原理主義的ではないでしょうか。72さんの
>読書とは文字通り「書」を「読む」
という意見にも同じ事を思いました。

>それから2ちゃんねるというのはウェブテキストの中でも異質。
では2ちゃんねるの書き込みのどれかがどんなに勝れていたものであった
としても、認められないという事でしょうか。
それも原理主義的なのではないでしょうか。

>>73
青空文庫で読んだものを感想文ネタにする話はよく聞きます。

81 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)