5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

■□■創作文芸板・競作祭り■□■ 【13】

325 :杉井光 ◆h92HIkARU. :03/11/18 23:47
>311
 自分も一読したときはわからなかったですけれどね。
 以下、ネタバレなんで未読の人は読まないでください。

−−−−−−−−−−−−−−
 一応、最後の卒業式のパートで俊夫と孝之が生きていることから、物語の
構造は確定しているんですね。
 こんな↓せりふからもわかる。

>「陣馬登山の時、佑があんな話するから孝之、かなりふてくされてたぞ。
千メートル超えができないのは孝之の体力が無いからだもんな」

つまり千メートル超えしちゃいけない老人の話はそもそも嘘ということです。
 しかし、次の表現が非常にわかりにくい。

>「発起人であるプライドと責任を持ってケツを持つ、ってやつだな」琢磨は
>そう言って佑の肩を叩いた。「じゃないと俺が崖から転落して、佑だけ生き
>延びるなんてありえん」と相変わらず琢磨はゲラゲラ笑っている。

琢磨、なに言ってるのか全然わかりません。佑が、創作の上でとはいえ、
自分を殺したことをちょっと揶揄しているらしいのですが……。

あとこの話、最初のパートと最後のパートが三人称で、真ん中の佑の作り話
パートが(すごくわかりにくい)一人称、という高度な叙述トリックを使っている
んですけれど、これも現段階ではあまり生きていないですねえ。もうすこし
練ることができれば、きれいに決まったのですけれど。
−−−−−−−−−−−−−−

256 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)