5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

● 2ch ライトノベル大賞 2003年度下半期 ●

1 :大賞集計人 ◆v9IJ/pSUCw :04/01/15 21:55 ID:ySh+Hi6X
2003年度下半期ライトノベル板大賞の投票スレです。

2003年7月〜12月の間に発売された本の中から優秀作品を選びます。
ルールを確認の上、奮ってご参加下さい。

【大賞概要】
●2003年度下半期大賞の票数は5票まで。感想必須。
●投票は 1/17 〜 1/31。タイムスタンプが2月1日となった投票は無効。
 ただし最終日に長時間サーバーがダウンするなどのトラブルがあった場合は多少延長する可能性があります。
●投票はage推奨。
●勝ち負けにこだわらず気楽に楽しみましょう。殺伐(・A・)イクナイ!!

その他の賞 ( 詳細は >>4-10 を参照)
●2003年度下半期イチオシ賞
●完結希望作品賞
●2003年下半期ベストキャラクター賞

ルール詳細 >>2
過去ログ >>3

対象作品リスト
http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1058173952/848-896

文庫ごとのまとめはこちら
http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1058173952/910-913

2 :大賞集計人 ◆v9IJ/pSUCw :04/01/15 21:55 ID:ySh+Hi6X
【大賞投票ルール詳細】
●投票対象は2003年7月〜12月の間に発売されたライトノベルです。 感想を添えて投票してください。

●一人で最大5作品にまで投票できます。
  ・独立して出版された単行本「5タイトル」までを有効とします。
  ・ひとりで同一タイトルへの複数投票はできません。
  ・シリーズ、分冊、作者、その他「一冊」以外の単位や、書籍でないものへの投票は無効とします。

●投票理由(感想)の明記を必須とします。ただし一行・一言感想でも構いません。
  ・感想の内容・形態は問いません。
  ・ただし明らかにコピペと思われるもの、他作品への貶しと取れるもの、
   その他荒らし行為が疑われるものは集計人の判断で無効票とする場合があります。

●上の条件が守られていれば投票形式は自由です。
  ただ作品名だけは正確に、なるべく「」や<>で括るなど分かりやすいようにしてください。

●投票開始は1/17 〜 1/31。タイムスタンプが2月1日となった投票は無効です。
 ただし最終日に長時間サーバーがダウンするなどのトラブルがあった場合は多少延長する可能性があります。

●対象作品のリスト
http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1058173952/848-896
これに下も追加
ハルキ文庫
2003年11月
・導きの星 W 出会いの銀河 作:小川一水 イラスト:村田蓮爾

・リストはあくまで参考です。ここに無くても対象期間内に発行された作品に投票できます。

●投票はage推奨です。

3 :大賞集計人 ◆v9IJ/pSUCw :04/01/15 21:56 ID:ySh+Hi6X
【過去ログ】
2chライトノベル大賞2003上半期
http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1058173952/

2chライトノベル大賞2002下半期
http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1041299132/

2chライトノベル大賞2002上半期
http://book.2ch.net/magazin/kako/1024/10247/1024751473.html

2chライトノベル大賞2001(下半期)
http://natto.2ch.net/magazin/kako/1004/10040/1004001978.html

2chライトノベル大賞2001上半期
http://salami.2ch.net/magazin/kako/991/991503423.html

2chライトノベル大賞2000
http://mentai.2ch.net/magazin/kako/972/972892222.html

4 :大賞集計人 ◆v9IJ/pSUCw :04/01/15 21:56 ID:ySh+Hi6X
●2003年度下半期イチオシ賞

大賞で投票したものの中から、もし1冊しか投票できなかった場合に選んでいたであろう作品1つに○を付けて下さい。
この賞用だけの感想を追加する必要はありません。
もし一票のみの投票の場合には○が付いていなくともイチオシ大賞にカウントします。
(カウントして欲しくない場合はその旨を書いて下さい)

<悪魔のミカタ 10巻 >           (感想)
  <Astral 2巻 >               (感想)
○ <マルドゥック・スクランブル 3巻 >  (感想)
  <AHEAD 終わりのクロニクル 2 (下) >(感想)

5 :大賞集計人 ◆v9IJ/pSUCw :04/01/15 21:56 ID:ySh+Hi6X
●完結希望作品大賞

もし今すぐ、シリーズ一つが最終巻まで全て手に入るとしたら何を選ぶか書いて下さい。
 もうずっと出ていなくて希望が無いものを選ぶもよし、
今バリバリ出てるものでも待ちきれないならそれもよし、です。
感想必須ですが一言感想でも構いません。これについては大賞のルールを適用します。

・<神々の砂漠(風のハヌマーン)シリーズ>
これで8年待ち続けてます・・・ _| ̄|○

・<AHEAD シリーズ>
一ヶ月に一冊でもまだ足りん! たとえ全100冊だろうがまとめて寄越せ!

6 :大賞集計人 ◆v9IJ/pSUCw :04/01/15 21:57 ID:ySh+Hi6X
●2003年下半期ベストキャラクター賞

・2003年下半期に出版されたライトノベルに登場したキャラ限定です。
 文庫、新書形式に限らず、雑誌媒体でもかまいません。

・5キャラ(5組)まで投票することができます。1キャラ(1組)1票です。

・カップル、コンビや組織でも1票として投票できます。但し、単体とは別集計になります。
 例えば、ガユス&ギギナで投票しても、ガユス、ギギナ単体の票には加えられません。

・亜人種、動物、妖怪、AI等、キャラクター性があればなんでも可。

・有効票の判断は集計人個人で行います。議論はしません。

・投票形式は以下の形式とします。

【キャラ名】(作品名)
   コメント

---投票例---

【高山桜子】(桜色BUMP)
   内容はどうでもいい。桜子タンさえいれば何もいらない。

7 :大賞集計人 ◆v9IJ/pSUCw :04/01/15 21:58 ID:ySh+Hi6X
投票は17日のタイムスタンプのものからカウントします。

それ以前に投票しても無効と扱いますのでご注意下さい。

8 :投票用テンプレ:04/01/16 15:22 ID:dsRCls3F
大賞・イチオシ賞

○ << >> 著: 画:

<< >> 著: 画:

ベストキャラクター賞

【】()

【】()

【】()

【】()

【】()

完結希望作品大賞

9 :イラストに騙された名無しさん:04/01/16 15:50 ID:e+kSPTuv
>>2のリンク先の作品リスト、
コバルト文庫の12/25発売分が抜けてるな。

10 :イラストに騙された名無しさん:04/01/16 15:58 ID:zBup5k8c
>9
↓前スレでの集計人さんの見解。年末分は今回は含まれずとのこと。

2003年上半期大賞では、
「2003年6月の新刊  5月30日発売」 までが投票リストに入ってて
「2003年7月の新刊  6月28日発売」 は入ってないんだ。
そのため、これを入れるとスニーカーやコバルトは7ヶ月分ということになってしまう。

http://www1.odn.ne.jp/yuzawa/2003/sneaker2003-2.html
http://www1.odn.ne.jp/yuzawa/2003/sneaker2003-1.html

ネット書店でも2003年12月発売になってるし、結構迷ったんだけど、
本の後ろの初版発行日はスニーカー1日、コバルト10日になってることなどから、
年末発売分は今回の対象外と判断しました。

11 :イラストに騙された名無しさん:04/01/16 16:48 ID:QFm/2i1O
今回はっつーか今まで毎年そうだった。
スニーカー&コバルトの1月分は毎年12月に出しちゃうから。

12 :地雷大好き ◆JIRAI/.Rz6 :04/01/16 18:49 ID:2hBjirhu
地雷賞の宣伝をさせてください。

ライトノベル板地雷賞2003を↓のスレで行います。
ラノベは屑です。
http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1043785265/l50

●1人5作品まで投票できます。
●期間はライトノベル板大賞と同じ期間です。
●対象は2003年に発売されたあなたが地雷と思うライトノベルです。
 定義は「あな(以下略)」です。
●シリーズものはまとめて集計します。
●感想は必須ではありませんがあった方が望ましいです。
●投票形式自由、私怨投票歓迎。

13 :キャラ集計人 ◆n1FpmyYSro :04/01/16 23:10 ID:/PfV8wqV
エロ大賞も始めてみました。
スレはこちら↓
おすすめ エロ ライトノベル
http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1047885103/

特に集計はしない形式ですのでお気軽にどうぞ。

14 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 00:00 ID:zpDfltTG
開始じゃー

15 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 00:00 ID:Exqiv8tI
ふふふ。一番乗り〜

大賞・イチオシ賞

○<<Dクラッカーズ・ショート2 過日―roots―>> 著: あざの耕平

景と甲斐の初対決。VSキメリエス。3Bの過去話。チビ梓とチビ景の冒険。
短編集ながら本編に負けず、本編以上に堪能しました。
本編完結した記念込めてイチオシに。

<<マルドゥック・スクランブル―The Third Exhaust 排気>> 著: 冲方丁

マルドゥック3巻。前回の上半期大賞で読んでみた作品。1-3まで一気に読めた面白さ。
この巻の前半のブラックジャックのカタルシスはサイコー。

<<ヒトクイマジカル>> 著: 西尾維新

戯言使いシリーズ。維新で「君と僕〜」とこれとどっちに投票しようか悩んだが、
次巻が非常に待ち遠しいのでこっち。去年はあれだけ出したのに今年は戯言1冊とは・・。

<<バッカーノ! 1931 鈍行編>> 著: 成田良悟
 <<バッカーノ! 1931 特急編>> 著: 成田良悟

鈍行編単体でも面白いが、特急編で完全にやられました。
様々な個性的な登場人物。それぞれの思惑が好き勝手に動いて絡み合う展開がいい。

-------------------------------------------
次点に第六大陸2とかイリヤ4とか悪魔のミカタ11とかきみとぼくの壊れた世界とかあったけれど。
なんと言ってもDクラ7-1。これは7-2と合わせて1本のようなものなのであえて外した。
7-2が下半期内だったら5つの内3作品Dクラ選んでたが。
2003下半期は7-8月に大賞候補がたくさん出てどうするかと思ってたら、その後に伸び悩んだ感じだな。

16 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 00:08 ID:aiEo9ruZ
2ばーん。
age進行でいきましょう。

○ <<灼眼のシャナV>> 著:高橋弥七郎 画:いとうのいぢ 電撃文庫
  電撃がめちゃくちゃ豊作だった昨年下半期。
  かなり電撃に偏ることになってしまったが、その中であえて推すならこれ。
  萌えはどうでもいいタイプなんだが、この作者の心底エンターテイメントを愛する姿勢に惚れた。
  鬱とか泣きとか入れれば高尚に見られがちな昨今のライトノベルで、
  これだけ読んで爽快な作品を書ける876たん最高。
  あと、下半期1スレが面白かった作家でもあるw

<<バッカーノ!1931 鈍行編 The Grand Punk Railroad>> 著:成田良悟 画:エナミカツミ 電撃文庫
  5作中4作を成田で埋めそうになるのを必死で止めた。
  馬鹿3作+犬犬どれもこれも大好きだが、一番好きなこれに絞る。
  葡萄酒の圧倒振りもいいが、弱虫でも誰より強いジャグジーの魅力は別格。

<<悪魔のミカタ11 It/ザ・ワン>> 著:うえお久光 画:藤田香 電撃文庫
  一体うえおはどこに行こうとしているのだろう。
  こんなものを読ませてくれたことを感謝する、本当に感謝する。
  読んで震えが来たのは、これとマルドゥックだけだった。

<<くつしたをかくせ!>> 著:乙一 画:羽住都 光文社
  一つくらいはマターリ路線をと、リストには入ってないこれを。
  絵本としてそれなりに上質な出来。
  6歳の姪っ子にあげたら喜ばれました。あとがきもgood.

<<イリヤの空、UFOの夏 その4>> 著:秋山瑞人 画:駒都えーじ
満足できる出来ではなかった。
  直前までマルドゥックに入れる気だった。
  だが、リアルタイムで作品に付き合い、笑い、驚き、泣き、安心した、
  この作品に対する思い出は語りつくせるものじゃない。
  けじめの意味をこめて、5票目はこの最愛の作品に捧げる。

17 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 00:10 ID:aiEo9ruZ
ベストキャラクター賞

【佐山・御言】(AHEADシリーズ)
   いやあ素晴らしい主人公だ。
   新庄萌えも話の熱さも佐山時空あってこそ。すげえ存在感。
  【ジャグジー】(バッカーノ! 1931)
   こういう主人公弱いんだよなあ。
   最後の戦いは今読んでも涙出る。
  【アイザック&ミリア】(バッカーノ!)
   問答無用。鉄板。
   見てるだけで幸せになれるであろう二人組。
  【坂井悠二】(灼眼のシャナ)
   え、シャナのメインヒロインは悠二ですよ?
   普通の高校生っぽさとラノベ的なスーパーさを両方味わえる良主人公。
  【フェリオ・アルセイフ】(空の鐘の響く惑星で)
   直球で勇者な王子で剣士。
   ベタだがかっこいい、こういうの渡瀬上手いなあ。幼馴染もいるし。

完結希望作品大賞

<<E.G.コンバット>> 著:秋山瑞人 画:☆よしみる
  元気が欲しいときに読み返しては乾く日々。
  いや、もう半分諦めてるけどね、でもね。
  待つよ。俺たち瑞っ子だもの。

18 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 00:13 ID:uv0af6uK
大賞・イチオシ賞
ほぼこの順番で面白かったです。ただ、面白みの無いラインナップになっていますが
コメントは何の為にもなりません、念のため
○ <<AHEADシリーズ 終わりのクロニクル2〈下>> 著:川上稔 画:さとやす(TENKY)
  下半期の中ではこれが一番集中して読めました。

<<カオス レギオン02 魔天行進篇>> 著:冲方丁 画:結賀さとる
  サブタイトルの通り内容は行進です。目的地に向け障害を排除しひたすら進みます  
  本当にそれだけなんですがかなり読ましてくれました

<<導きの星 W 出会いの銀河>> 著:小川一水 画:村田蓮爾
  完結記念投票、とはいっても十分面白かったです
  まさかあんな終わり方になるとはちょっと思っていなかったので楽しさアップ

<<灼眼のシャナV>> 著:高橋弥七郎 画:いとうのいぢ
  なんというかこれは燃え&萌えがいい感じにミックスされていていいです
  シリーズの中でもこれいが今のところ一番よくできていると思います

ベストキャラクター賞
  【ツキ】(吸血鬼のおしごと)
   猫好きなので。ねこーねこー

完結希望作品大賞
  <<カラミティナイト>> 著:高瀬彼方 画:西村博之
  まあついさっき3巻読み終わったと言うのがこれを上げた最大要因の気がしますが
  それ以外にもこの人の出版ペースがちょっと遅すぎです
  このままだと完結までにあと10年はかかりそうですし、それまでにはハルキ事務所が
  なくなっていそうなので投票させていただきます

多分1レスで入るはず

19 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 00:24 ID:0TGL7WbX
○ <<バッカーノ! 1931 特急編 >> 著:成田良悟 画:エナミカツミ
  <<バッカーノ! 1931 特急編 >>
今回の超鉄板。何故だか知らんが、この作家の本は読むと妙にワクワクしてくる。
特急編は特にそれが顕著だった。キャラの濃さといい、文句なしで一押し。

<<灼眼のシャナX>> 著:高橋弥七郎 画:いとうのいぢ
毎度萌えの皮を被った狼だったが、今回は燃え過ぎ。エンターテイメント万歳。
全キャラの個性と事情と必然を描いている上に、戦闘の構成は今期最高だった。

<<マルドゥック・スクランブル―The Third Exhaust 排気>> 著: 冲方丁
世論迎合と言わば言え。面白い者は面白い。SFとかどーでもいい派の漏れを
まさかカードゲームで引き込んでしまうとは・・・読み応えなら一番。

<<悪魔のミカタ11 It/ザ・ワン>> 著:うえお久光 画:藤田香
意表を突きすぎ。というか、うえお久光という作家は、どーしてこうも理解不能
な方向に突き進むのか。マジで先の予想が付かない。

総評
これまでの大御所たちを全く省みる必要がなかった豊作の半期。次点に挙げるなら
Dクラショート2やマルドゥックの1,2、第六大陸2(これはマジで入れたかった)
あたりか。図らずも電撃が4冊になったが、一押しの馬鹿始め「痛快な、見せる作品」
が多かったように思う。

20 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 00:34 ID:LRbjcNZi
んではとっとと書いときますか。

大賞・イチオシ賞

○ <<AHEADシリーズ 終わりのクロニクル2(下)>> 著:川上稔 画:さとやす

あんまし本筋が進んでいないので、ストーリー的に微妙ではある。
だが、「――くたばれもしくは死ね」と「禿男・ハゲフラッシュ!!」は今までの読書人生の中で最笑最萌ですた。

<<マルドゥック・スクランブル The Third Exhaust 排気>> 著:冲方丁 画:寺田克也

こちらは読書人生の中で三本の指に入る燃え度ですた。うぶちんサイコーサイキョー。

<<バッカーノ! 1931 特急編 The Grand Punk Railroad>> 著:成田良悟 画:エナミカツミ

本当は鈍行編とセットだから面白いんだけど、クレアとレイチェルが良い味出しすぎなんだよな。
あと、ハッピーエンドだけど安っぽさを感じないのも魅力。

<<ヒトクイマジカル>> 著:西尾維新 画:竹

一応ミステリーなんだから人死にが出るのに問題は無い筈なんだけど、ね。かなりショック受けた。
見事なまでの切り捨てっぷりに乾杯。イヤ、完全に切り捨てたわけでは無かろーが。

<<悪魔のミカタ11 It/ザ・ワン>> 著:うえお久光 画:藤田香

古典的といえば古典的なんだろうが、読んでて心拍数上昇したね。
バッドエンドかと思えば、次回に期待せずにはいられない引き方。面白かった。

作者で票入れていいなら川上、成田、西尾、うえおは全部入れたいとこなんだけどな。いや残念。
次点はシャナ、R.O.Dあたりだろうか。

21 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 00:36 ID:lIWKsFPL
>>19
特急編が2個あって、総4冊しかないのはどっちかを鈍行編と間違えた?
一押しのほうはどっちなん。

22 :19:04/01/17 00:39 ID:0TGL7WbX
ゴメン、sageちゃった。

ベストキャラクター賞

【アイザック&ミリア】(バッカーノ)
これに入れずに何に入れる。ライトノベル史上に残る名キャラクターだと
本気で信じておりますです、はい。

【シャナ】(灼眼のシャナ)
キャラ最萌えなら鉄板だがねw 安直なハーレム好き好き展開ではなく
じっくりと進展を描かれているところにも好感が持てる。

【佐山・御言】(AHEAD)
ライトノベルにおけるとある方向性を追求し続ける偉大なキャラクター。
突き進んでくれ、読者のために。

【オーフェン】(魔術師オーフェン)
実は好きでは全然ないのだが、良いキャラだったのは確かなので一票。
最後の最後までオーフェンであった、と言っておこう。

【月島亮二】(吸血鬼のお仕事)
「人外の生き物」というものの考え方が非常に怖い。これも好きではなく
印象に残ったキャラということで。

完結希望作品大賞

<<アルスラーン戦記>> 著:田中芳樹
頼むからスッキリさせてくれー。

23 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 00:39 ID:fTSMfTPF
ふむ。
しかし漏れのように混乱して同じのを二冊買ってしまった故の
涙の投票なのやも知れず。

24 :19:04/01/17 00:41 ID:0TGL7WbX
度々ゴメン。「特急編」と「鈍行編」で計5冊、一押しは「特急編」の方ね。

25 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 00:47 ID:TRWhXPOr
●<<イリヤの空UFOの夏その4>>
70%のHAPPYEND、そして榎本のカッコ良さ。それが全てです。
<<スクラップド・プリンセス 天に響く聖譚詩>>
説教臭い地の文や内容でもこういう話が大好きです。シリーズ完結、お疲れ様でした。
<<悪魔のミカタ11 It/ザ・ワン>>
さくらに萌え、話に燃えました。
<<魔術士オーフェンはぐれ旅 我が聖域に開け扉(下)>>
消化不良気味だが、完結記念に一票
<<ザ・サード 夜明けまで>>
一つ一つのエピソードがまとまっていて読後感が良かったので悩んだがこれに一票

26 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 00:50 ID:xE6rNoYI
大賞・イチオシ賞
○<<ハーモナイザー・エリオン3 やるときゃやるぜ!魔法使い>> 著:吉村夜 画:ことぶきつかさ
一巻から好きだったのだが3巻はシリーズ最高の面白さ。
キャラが生きている。正統ファンタジーとしても文句なし。
とにかく個人的にとても好きな作品なのでイチオシ。

<<されど罪人は竜と踊る III 災厄の一日>> 著:浅井ラボ 画:宮城
久しぶりに思いきり笑った一冊。ジヴ萌え。

<<導きの星 W 出会いの銀河>> 著:小川一水 画:村田蓮爾
シリーズの完結編としてはかなり駆け足であともう一冊、と言う感じであったが
それでもこのシリーズの凄さは変わりない。シリーズ完結記念として投票。
第六大陸2も良かったがこちらに。小川一水、今年も頑張れ。

<<ブラックナイトと薔薇の棘>> 著:田村登正 画:雪乃葵
ボーイ・ミーツ・ガール物が好きなのでこのジャンルの中でも一番爽快だった一作を。
オチについては最初から予想がつくが、主人公・ヒロイン共に好感が持てる。
いかにもとーせいたんらしい爽やかさで印象に残る一冊。

<<バッカーノ! 1931 特急編 The Grand Punk Railroad>> 著:成田良悟 画:エナミカツミ
成田良吾は2003年で一番勢いがあった作家だと思う。
刊行された全てが当たりだったが代表してはやはりこの特急編。
鈍行編と合わせて様々な伏線もあり、濃い楽しみ方が出来た。

27 :26:04/01/17 00:50 ID:xE6rNoYI
【大賞次点】
『マルドゥック・スクランブル The Third Exhaust 排気』 冲方丁
→SF大賞とったからいいよね、うぶちん。
『第六大陸2』 小川一水
→導きの星のほうに。
『マリア様がみてる レディ、GO!』 今野緒雪
→やっぱりイベントネタは学園モノの王道。
『A君(17)の戦争6 すべてはふるさとのために』 豪屋大介
→A君シリーズも完結希望だなぁ。
成田良吾全作
→やっぱり一作者一作主義。

ベストキャラクター賞

【ジヴ】(されど罪人は竜と踊るシリーズ)
可愛い女は好き。 ぴぎーぴぎー。
【アイザック&ミリア】(バッカーノシリーズ)
まあこの二人には入れないとね。
【エリオン】(ハーモナイザーエリオンシリーズ)
久しぶりに熱い主人公だなぁ。とおもた。

完結希望作品大賞
<<レッドサンブラッククロス>> 著:佐藤大輔
もし最終巻まで手に入れば、後は何も入りません。
無人島にもっていきます。

28 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 01:01 ID:LRbjcNZi
くそ、さっきはうっかりsageちまったぜ……。

ベストキャラクター賞

【Sf】(AHEADシリーズ 終わりのクロニクル)
最強燃え萌えメイド。ヴィルヘルミナなんぞ目ではない。
ちと特別な因縁もあるんで一番上に。

【大城・一夫】(同上)
最狂の漢、御老体。このお方を超える漢はもうライトノベルでは出てこないだろうなあ。

【大城・至】(同上)
三人で1セット、しかし投票は別々。去年は何本この三人でネタ書いたかなあ……。
至は『家族会議』に尽きる。いやそれ以外にも結構良いトコあるけどね。日本UCAT1の苦労人。

【佐山・御言】(同上)
イカれてるよこいつ。クネクネし過ぎ。節操無さ過ぎ。ついでに○○喪失も早すぎるんじゃあ!!

【新庄・切】(同上)
そしてオオトリ。運切ではなく、敢えて切に。黒あへ1上下で完全沈没ですた。

都市厨だろうが川上儲だろうが何とでも言え。黒あへはすべてのキャラが素晴らし過ぎた。
あと入れたかったのは、アイザック&ミリアとクレア、それにボルドマンかな……。

完結希望作品大賞

<<AHEADシリーズ 終わりのクロニクル>> 著:川上稔 画::さとやす
好きなんですよえー好きですとも完結するまで死ねんわい。
もし一度に残り全部手に入ったら、全て投げ出して根性で読破するね。

29 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 01:14 ID:p1HkttMV
大賞・イチオシ賞

…神坂信者ですが何か?
○<<スレイヤーズすぺしゃる21 汝その名はスイートポテト>> 著:神坂一 画:あらいずみるい
触手(;´Д`)ハァハァ 目玉栗(゚Д゚)ウマー 脳味噌使わずに読めて、笑える一冊。
ガウリイの外伝も収録。リナと会う前のほうが脳味噌まともなのでは…。

<<クロスカディア4 風サワグ地ノ逃亡者タチ>> 著:神坂一 画:谷口ヨシタカ
リワーダーの長老萌え。どとーの説明台詞付き。
相変わらず、いきあたりばったりなフリして実は設定魔な神坂一。
クロスカディアシリーズの「あとがき」は、神坂作品の中でもトップクラスの面白さを誇る。

<<トラブルシューターシェリフスターズSS mission04>> 著:神坂一 画:光吉賢司
あと1冊で完結となるシェリフスターズ。
ギャグ小説に見えても、実はバッドエンドがやたら多い神坂作品。
シェリフもあちこちでバッドエンドのフラグが立ちまくってるけど…
マリオンたちには幸せになってもらいたい(´・ω・`)

<<ザ・サード(2) 夜明けまで>> 著:星野亮 画:後藤なお
あとあじ透明な短編のつめあわせ。ハデスVSパイフウも。

<<Missing9 座敷童の物語>> 著:甲田学人 画:翠川しん
デムパを感染させまくってる魔女の活躍に期待。
主要キャラがどんどんヘタレていく様も見事。

30 :29:04/01/17 01:15 ID:p1HkttMV
ベストキャラクター賞
【リナ=インバース】(スレイヤーズ)
ラノベにはまるきっかけとなったキャラクター。今でも好きです。
【メニィ=マリオン】(シェリフスターズ)
おとーふ娘。こいつを見てると、何故かやたら豆腐が食べたくなる。
とおぉぉぉふうううぅぅっ!
【十叶詠子(通称"魔女")】(Missing)
逝っちゃってる台詞が素敵すぎます。物語の中でも信者増殖中。
【パイフウ】(ザ・サード・シリーズ)
火乃香との出会いで緩やかに変化していく様が(・∀・)イイ!!
【クリストファ=アーマーライト】(スクラップド・プリンセス)
上と同じ理由。新しい生き方を見つける殺人マシーンは好きなモチーフ。

完結希望作品大賞
<<真・運命のタロット>> 著:皆川ゆか 画:乱魔猫吉
ティーンズハートにあるまじき分厚さと重厚な内容を誇る作品。
ファンタジーとしても、タイムトラベルのSFとしても読みごたえ十分。
前作の《隠者》から既に4年の歳月が流れ…ようやく脱稿の知らせ。
しかし、3月に発売予定の新刊の情報はいっかな公式発表されず。
……待つのに慣れてしまったし、いつまででも待ちますけどね( ´Д⊂

(´-`).。oO(集計人さん、お疲れさまです…)

31 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 01:23 ID:cnQmFQ1J
大賞・イチオシ賞

○<<バッカーノ! 1931 鈍行編 The Grand Punk Railroad >> 著:成田良悟 画:エナミカツミ
バッカーノ!シリーズの2作目と3作目。同じ時間軸におこった出来事がそれぞれ書かれていて
両方を読むことで全てが明らかになるというこの2作は両方あわせて一つの作品とも言えるので感想は一緒にしました。
個性的でお馬鹿で魅力的なキャラクターが次から次へとでてきてそれぞれがそれぞれの思惑で列車の中を動き
周り出会うという設定はとても面白く興奮しました。エンターテイメント系作品の傑作といえるのではないでしょうか。

<<シャープ・エッジ3 red for the overkill>> 著:坂入慎一 画:凪良(nagi)
シャープ・エッジシリーズの3作目。3作の中ではこれが一番面白いと思った。
キャラクターがどれも個性的でそれぞれの心理を淡々と書いてあるところが良い感じです。

<<天高く、雲は流れ14>> 著:冴木忍 画:森山大輔
長編の大河ファンタジーの14巻。
この作品はそれぞれの巻で完結している作品ではないのですが好きな作品ですので
期間内に発売された14巻を投票させてもらいます。
この作品はそれぞれのキャラクターに良い意味で生活感があり生き生きと暮らしている感じがするのがとても好きです。

<<腐敗の王 SAKURA in Pale Rose Bump III>> 著:在原竹広 画:GUNPOM
学園物のライトミステリー。
この作品は学園物としてはめずらしく(?)ベタベタ感がなく比較的淡白な感じの人間関係
となってるところが良かったです。
謎解きの方は読んでいてすぐに解かってしまうのがちょっと残念な感じ。

32 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 01:23 ID:FHDNXsqW
大賞・イチオシ賞

○<<AHEADシリーズ 終わりのクロニクル 2 (下)>> 著:川上稔 画:さとやす
「萌え燃え」という言葉が具現化したような作品。川上作品恒例のエロシーンも笑わせてもらいました。

<<Dクラッカーズ・ショート2 過日―roots―>>
本当は同一シリーズを一緒に投票したくなかったのですが一つに絞りきれませんでした。
甲斐にキメリエスそしてB3、忘れちゃいけないトラウマ(を与える)幼女アズサちゃんw と
いいキャラクターが揃ってます。

<<Dクラッカーズ7-1 王国―the limited world―>> 著:あざの耕平 画:村崎久都
下半期で一番燃えた作品でした。
しかし一番印象に残っているのは女王可愛らしさ(あえて萌えとは言わない)な罠。

<<9S<ナインエス>>> 著:葉山透 画:山本ヤマト
主人公の設定にパクリ臭がしたもののそれでも面白かったです。下半期では一番引き込まれた作品。
そして気になるのは富士ミスでの別シリーズの今後…

さすがです。「萌え殺し」の二つ名は伊達じゃなかったです。

しかし本当に豊作だったな。
悪魔やイリヤにされど3やサードやROOMなどまだ投票したい作品がいっぱいあった。

33 :32:04/01/17 01:34 ID:FHDNXsqW
ベストキャラクター賞
【佐山・御言】(終わりのクロニクル)
萌えキャラは沢山いるものの、ベストキャラと訊かれたらやっぱりこの人です。

完結希望作品大賞
<<狗狼伝承シリーズ>> 著:新城カズマ 画:介錯
地味に好きな作品。ってかあんな終わり方して別シリーズを始めるなんて酷すぎます_| ̄|○

34 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 01:45 ID:tcHgn5Un
2003年度下半期イチオシ賞

○<< 僕はイーグル 哀しみの亡命機 >> 著:夏目正隆 画:鬼頭莫広
 ニュースキャスタァーとの兼ね合いかちょっと薄いけどかえってまとまりが出た。
 改造機をちゃんと絵にしたオウガヘッド先生も凄い。なるたるにはがっかりだが。

<< ブラックキャット 4 チェックメイト(上下) >> 著:新井素子 画:山崎博文
 完結したこと自体が奇跡。森村一郎の再登場が無いのは残念だけど終り方には満足。

<< 涼宮ハルヒの退屈 >> 著:谷川流 画:いとうのいぢ
 短編集だったのがよかったのかすんなりいけた。四巻に期待が持てる。

<< A君(17)の戦争 6 すべてはふるさとのために >> 著:豪屋大介 画:伊東なんとか
 順調に面白い。作者には雑音は無視してこのまま我が道を突き進んでほしい。

<< イリヤの夏、UFOの空 その4 >> 作:秋山瑞人 画:駒都えーじ
 売るもくろみで始めた企画に見えたがどうもそうではなかったようだ。
 次回作に期待。

ベストキャラクター賞

【キャット・黒木明拓&広瀬千秋】(ブラックキャット)
 三人で一組の怪盗一味に投票。今までありがとう。

【山崎ひろふみ】(ブラックキャット)
 彼の新天地に祝福あれ、そしてその周囲の人々に幸運あれ。

完結希望作品大賞

なし。というか。物語は完結なんかしなくていい。
 最初の一冊が面白ければそれでいい。続刊なんか放り出して
 火浦功も夢枕獏も田中芳樹も佐藤大輔もみんな死んでしまえ。さっさと死ね!

35 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 02:06 ID:cnQmFQ1J
ベストキャラクター賞

【レイルトレーサー(線路の影をなぞる者)】(バッカーノ!シリーズ)
 本当はこれで投票するべきかどうか迷ったのですが、やはりこれでないと駄目でしょうw

【アイザック&ミリア】(バッカーノ!シリーズ)
 ある意味世界で一番純粋で「いい人」達。性善説を字でいくようなコンビですな。
 素晴らしいの一言です♪    

【シモンズ】(シャープ・エッジ シリーズ)
 こいつの友人にだけは死んでもなりたくない、そんなキャラ。
 こういう一見まともっぽいが倫理観の壊れてる感じのキャラクターが好きでしてw
 属性的にも性格の悪さ的にもスレイヤーズのゼロスといい勝負ですな。

【パシャ】(天高く、雲は流れ シリーズ)
 冴木作品の主人公は不幸なキャラが多いというのは定説ですが、この作品に限っては
 主人公ではなくこのキャラに不幸の波が次から次へと押し寄せてきています。
 ご苦労様の一言です。

【シルキー】(ポストガール)
がんばれシルキー、負けるなシルキー!以上!

完結希望作品大賞

<<天高く、雲は流れ>> 著:冴木忍 画:大森大輔
好きな作品ではあるのですがいかんせんでるペースも作品内容も長い・・・。
もうそろそろ完結してくれても良いような気も・・・

36 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 02:25 ID:YXb4xozX
大賞・イチオシ賞

○ <<イリアの空、UFOの夏 その4>> 著:秋山瑞人

なんだかんだ言ってもやはりこれ。
問答無用で熱中してしまった。
もっとも印象が強烈で、シーンのひとつひとつが妄想化して焼きついている。

<<楽園の知恵>> 著:牧野修

短編集だが、一作一作が魅力的で素晴らしい。
怒濤の如きエロ小説文体が連打される「インキュバス言語」や
神秘学的見地から演歌史を紐解く「演歌の黙示録」は必見。

<<第六大陸2>> 著:小川一水

確か前回の投票では1巻に入れたような、入れ損ねたような。
ともかく、1巻に引き続き興味深い内容だった。
ラストは個人的に好ましくない路線だったが、それでもよしとする。

<<アマチャ・ズルチャ>> 著:深堀骨

抱腹絶倒。「楽園の知恵」とはまた違った意味合いで面白い短編集。
設定や言語感覚に独特のセンスを感じる。泥臭い作風だが好み。
ちなみに「このミス」を見たらバカミス大賞に選ばれてた。
著者自身のコラムもあるので興味がある人は要チェック。

<<バウワウ!>> 著:成田良悟

香港映画を見たような気分になった一冊。
変な含みを持たせたりせずにすっきりまとまっていて好感触。
ヤスダスズヒトのイラストもうまくハマっていた。

37 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 02:26 ID:YiEInirZ
 <<ヒトクイマジカル>> 著:西尾維新 画:たけ
いっくんが狂ってるところとかより、何気ない科白まわしやキャラが良い。
今回は怒涛の展開を見事に描写していて、シリーズ中でも特別に興奮しました。

<<きみとぼくの壊れた世界>> 著:西尾維新
いい具合のモラトリアム感みたいのがでてます。えっちいです。

<<終わりのクロニクル2下>> 著:川上稔
川上というとシビアで設定ごり押しで戦記、といった想像をしてたのですが、
読んでみると面白くて驚きました。

ベストキャラクター賞

【櫃内夜月】(きみとぼくの壊れた世界)
どろどろでべたべたに爛れたような盲目的の愛が好きなので、
この人の科白、一挙一動に萌えました。

---
今期はライトノベル離れした半年でした。期間中に何か読んで追加するかも。

38 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 02:26 ID:YXb4xozX
ベストキャラクター賞

俺はこんな主人公を待っていた! 理性の鉄人。最高。

【ガユス】(されど罪人は竜と踊る)
軽薄でヘタレだが、ナイーヴな面もあってなんか好き。

完結希望作品大賞

<<戯言シリーズ>> 著:西尾維新
このシリーズは読んでも読んでもまだ先が読みたくなる。
「一気に読みたい」と思うのはこれだな。
されど罪人は踊るとかAHEADシリーズなんかも挙げようかと思ったが、
あのへんは一度に読むと胃もたれ起こしそうなので。

39 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 02:37 ID:Wpt5wo51
>>32
Dクラッカーいいな。
さっき7−1読んだとこ、
7−2ないので禁断症状

40 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 03:17 ID:c2doXRb3
○<<導きの星4 出会いの銀河>> 著: 小川一水 画: 村田蓮爾
異星人育成SFの完結編。あの結末にヤラレマシタ。

<<アニレオン!4 世界が萌えつきる日 >> 著: 葛西伸哉 画: オダワラハコネ
バカ小説。もうこれ以上ないくらいのバカ小説。その勢いのまま完結まで突っ走ったので1票!

<<天華無敵!>> 著: ひびき遊 画: 桐原いづみ
ケータイというギミックを上手くつかった未来ファンタジーもの
富士見新人さんでひさびさのひろいもの。これからいっぱい頑張ってほしいので1票!

<<黎明の双星1>> 著: 花田一三六 画: 鶴田謙二
近代ヨーロッパ風の仮想歴史物(とでもいえばいーのか?)。
その文章に酔うことができる希有な作家さんの復活第一段!
私はずっと貴方を待ってました。

<<カオス レギオン02 魔天行進篇>> 著: 冲方丁 画: 結賀さとる
サブキャラの個性がひかりまくったこの作品。冲方さんの作品は『マルドゥック〜』も激しく好きなんですが、今回はこちらの勝ち!

41 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 03:19 ID:c2doXRb3
ベストキャラクター賞
オマエら最高

【光明寺茉衣子】(学校を出よう!)
3巻の彼女おっけー

【MMF108-41 シルキー】(ポストガール)
かあいい。

【チリング ラタン】(カオスレギオン02)
ヘタレかと思ったら、実は気合い入りまくってたおっさん。漢。

【パシフィカ カスール】(スクラップドプリンセス)
「捨てプリ」完結記念。

完結希望作品大賞
<<イスベルの戦賦>> 著: 新城カズマ 画: D-SUZUKI
久しぶりに国産のハイファンタジーを見た気がします。願わくばきちんと完結まで続きますように

42 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 06:40 ID:UvtH7JZu
大賞・イチオシ賞
○ <<バッカーノ1931 特急編 The Grand Punk Railrord>> 著:成田良悟 画:エナミカツミ
本当は馬鹿3作品すべてに入れたいのだが、あえて一つ推すとしたらこれ。
イカレた登場人物達が皆魅力的。
最初から最後までハラハラしながら読めた。

<<バウワウ! Two Dog Night>> 著:成田良悟 画:ヤスダスズヒト
こっちも好き。
馬鹿みたいな軽めの話かと思ったらそうでもなくて。いや、軽いかもしれないけど。
あの余章2のラストで思わずジーンときた。
イラストも良い効果をだしてた。

<<Hyper Hybrid Organization 01-03通過儀礼>> 著:高畑京一郎 画:相川有
新刊出たというだけでも1票。
1巻の次回予告からずっと待ち望んでたあのシーンがようやく出てきたし。久美子たん(つД`)
女が出てるのに2巻同様熱い漢の物語だった。
主人公の今後の堕ちっぷりに期待。

<<されど罪人は竜と踊る3 災厄の一日>> 著:浅井ラボ 画:宮城
禁じられた数字がツボにはまった。
終始笑いっぱなしだったよ。

<<Dクラッカーズ7-1 王国-the limited world->> 著:あざの耕平 画:村崎久都
せつなかった。
読み手として千絵に一番感情移入してしまった。
7-2よりこっちで盛り上がってしまったので1票。

43 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 06:40 ID:UvtH7JZu
ベストキャラクター賞
いるだけで心穏やかになる。一種の清涼剤。

【クレア】(バッカーノ)
レイルトレーサーも葡萄酒もフェリックス・ウォーケンも皆好きなのであえてこの名前で。
その言動すべてが素敵。

【ジヴーニャ】(されど罪人は竜と踊る)
女は怖い。
彼氏に感化されてああも黒くなってしまうとは…
 【狗木誠一】(バウワウ!)
弱い人大好き。
 【海野千絵】(Dクラッカーズ)
7-1での彼女に萌え。
最初は邪魔にしか思えなかったキャラがこうも愛着が持てるようになるとは。

完結希望作品大賞
<<Hyper Hybrid Organizationシリーズ>> 著:高畑京一郎 画:相川有
早く関の物語を読みたい。

44 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 09:31 ID:+jb2A7Pd
大賞・イチオシ賞

<<カオス レギオン02 魔天行進篇>> 著:冲方丁 画:結賀さとる
ひたすら退却戦なのだが、それがイイ。

<<マルドゥック・スクランブル―The Third Exhaust 排気 >> 著:冲方丁 画:寺田克也
ウブ=カタ、これ最強。燃え。

<<フルメタル・パニック!(13) 安心できない七つ道具?>> 著:賀東招二 画:四季童子
気楽に読めるし、面白いし。

<<VS−ヴァーサス− file2 狩人の条件>> 著:麻生俊平 画:硝音あや
絵だけは頂けないが。

<<カオス レギオン01 聖双去来篇 >> 著:冲方丁 画:結賀さとる
ウブ=カタ大好き。

45 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 09:59 ID:LiQVRruk
電撃スキーなので。

○<<灼眼のシャナV>> 著:高橋弥七郎 画:いとうのいぢ
今回は萌えではなかった。愛なんである。バトルだらけなのに
いつの間にか人間関係から過去の因縁から分かってしまうのは
どういうことか。あー、それにつけてもメリヒムはかっこええ。

<<灼眼のシャナW>> 著:高橋弥七郎 画:いとうのいぢ
愛欲に狂う敵の使い方が上手すぎる。キャラに見合った行動の末に
滅んでゆくってのが。あと、マー姐さんの復活は激しく燃える。

清く正しいジュブナイル。オサーンが書いているとは思えない、不思議な
透明感がある。さすが最萌作家とーせいたん。でも専門用語が(ry

<<バッカーノ! 1931 鈍行編>> 著:成田良悟 画:エナミカツミ
コレは入れずばなるまい。あえて鈍行編なのは、やっぱり泣き虫で弱虫
なのに頑張るジャグジーが好きだから。ニースもいいね。

<<ガンパレード・マーチ あんたがたどこさ>> 著:榊涼介 画:きむらじゅんこ
正統派ノベライズ。商品タイアップではない、ゲームという原作を
理解してキャラを上手く動かしている希少な小説。

次点は悪魔のミカタ、特急編、バウワウあたり。
すまんが、前期頃から富士見は読まなくなってしまった・・・

46 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 10:00 ID:LiQVRruk
ベストキャラクター賞

【メリヒム】(灼眼のシャナ)
愛に生き愛に死す。いい奴じゃないはずなのに好きになった。
【ジャグジー】(バッカーノ!)
シリーズで一番、主人公らしい主人公ではないだろうか。
【ニース】(バッカーノ!)
ジャグジーとコンビ。ベストカップル賞があればなー。
狂言回し。ぶんぶん周りを回してる。むしろ回しすぎ。
【坂井悠二】(灼眼のシャナ)
4巻の、弱者なりの必死の頑張りに敬意を表して。

完結希望作品大賞
<<Hyper Hybrid Organizationシリーズ>> 著:高畑京一郎 画:相川有
本気で作者の寿命が心配になる。

47 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 10:27 ID:y5ikH9DO
<<Dクラッカーズ7−1 王国−the limited world−>>作:あざの耕平 イラスト:村崎久都 (富士見ミステリー文庫)
7−2の余韻で評価が甘くなっているのは自覚しているが、これに投票しないと始まらない。
1〜6巻、短編2冊の8冊の既刊を存分に活かした構成で最終巻へ向けてラストスパート。
思い出を失ってバラバラになりかけた仲間が再度結集する展開はベタながら大いに燃える。キスシーンまで燃える。

<<第六大陸2>>作:小川一水 イラスト:幸村誠 (ハヤカワ文庫JA)
こういう素直に夢を追い求める話はいいなあ。
プロジェクトの成功を象徴する結婚式のシーンは泣けた。
いろいろ物議を醸した最後のアレは宇宙時代の到来を告げる新たなフロンティアの断片なんだと前向きに考えてみる。

<<GOSICK−ゴシック−>>作:桜庭一樹 イラスト:武田日向 (富士見ミステリー文庫)
「富士見が出すミステリー」で期待していたのはこういう物だったのかもしれない。
”ホームズ役”のヴィクトリカは萌えるし、”ワトソン役”であり”姫を護るナイト”でもある一弥も魅力的。
そしてやや強引なところもあるがきっちり張られた伏線で、話の断片が一つに繋がっていく構成は読みすすむのが愉しい。
富士ミスの新装丁の魅力を存分に引き出した表紙も絶品。
狛犬泥棒、ザ・ゴールデンブラジャーなどあとがきでも爆笑できる隅から隅まで楽しめる一冊。

<<ペイル・スフィア〜哀しみの青想圏〜>>作:富永浩史 イラスト:水上カオリ (ファミ通文庫)
ひさびさに「いい話を読んだ」と思えた感動的な良作。
世界を拒絶する少年の心の動きとロボットたちとの交流を丁寧に描写している。
過去作とのリンクは蛇足のような気もするが。

<<千の翼の都 翡翠の怪盗ミオン>>作:樹川さとみ イラスト:鈴木理華 (角川ビーンズ文庫)
背景世界がきっちりと描写されていて、登場人物が小説の中の世界で生活しているのが伝わってくる。
嫌味のないキャラクターたちに、少女小説らしいロマンスもありで、読了感は非常に爽やか。安心して読める一冊。
ただ、設定を消化しきれなくて後半やや展開が駆け足になったのは残念。
この話を一冊にまとめてしまったのが欠点なのかもしれない。

48 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 10:28 ID:y5ikH9DO
キャラクター賞
【キメリエス】(Dクラッカーズ)
お姉言葉の奥に熱い魂を秘めるナイスガイ。でもオカマ。
短編だけの登場で終わってしまったのは非常に残念。

【アルフレッド・シラー】(導きの星)
統連の政治家たちは皆魅力的なのだが、ジョンブル魂を存分に発揮して異星人たちと渡り合ったこの人が特に気に入った。

【円城寺優介】(Bad!Daddy)
親バカというよりただのバカ。その上悪の組織のカリスマ幹部。
娘のため、ひたすら間違った方向に頑張る姿は笑える。

とにかく楽しい馬鹿二人。そのくせ物語上で重要な位置を占めてたり、意外な救いをもたらしたりと大活躍。
数々の迷言も素敵だ。

【敏感一郎】(びんかんサラリーマン)
まあ、びんかんだし。

49 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 12:06 ID:y4N00QYr
大賞・イチオシ賞

○ <<9S<ナインエス> >> 著:葉山透 画:山本ヤマト

昔のソノラマを彷彿とさせる、ラノベらしい作品。
 アクション映画にしたら面白かろうという感じ。
 5作品の中で一番無名作者なのでイチオシ票はこれ。
 絵師もいい感じ。 

<<DADDYFACE(5)メデゥーサ II >> 著:伊達将範 画:西E田

続きが出てくれて良かった。
 最初は設定にひいてしまって敬遠してたが、読んでみたら健全で
 アクションとか謎だけでなく、キャラ(特に女の子)がすごくいい。
イラストも好き。特にメデューサ編の口絵は映画っぽくてカコイイ。

<<クラッシャージョウ9 ワームウッドの幻獣 >> 著:高千穂遥 画:安彦良和

続きが出たのがびっくり。
 内容は今読むと古さも感じるけれど、やっぱり面白いし。
 イラストレーターも変わらないで出たし。ご祝儀票。

<<クレギオン1 ヴェイスの盲点 >> 著:野尻抱介 

これも好きだが、ロケットガールの続きはもっと読みたい。ハヤカワじゃ無理かな。

<<撲殺天使ドクロちゃん2 >> 著:おかゆまさき 画:

賛否分かれる作品だが、純粋なギャグとして、稲中、クロマティ高校と一緒に
 挙げてもいいくらい好きだ。バカバカしくってアホになって笑える。

50 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 12:08 ID:y4N00QYr

ベストキャラクター賞

【峰島由宇】(9S)

強くて美人で天才でちょっとボケで儚げ。好みヒロインもろツボ。

【草刈鷲士】(DADDYFACE)

優しくて強くてちょっとボケてて少しトラウマもちだけど包容力あり。
 好みヒーローもろツボ。

【結城美沙】(DADDYFACE)

可愛くて強気でワガママで放っておけない。好みロリ?キャラもろツボ。

完結希望作品大賞

<<DADDYFACE メデゥーサ >> 著:伊達将範 
シリーズなんて贅沢言わないから、メデューサ編だけでも。

51 :大賞集計人 ◆v9IJ/pSUCw :04/01/17 12:35 ID:40XkoeBL
>>44
>大賞・イチオシ賞
とあるけど○付き作品が無いのはイチオシはカウントしないってことでいいの?

52 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 12:37 ID:qwBR7oSb
>46
>ベストカップル賞があればなー
あったらあったでアイザック&ミリアとどっちに入れるか悩ましい予感w

53 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 12:44 ID:LiQVRruk
>>52
あの二人は、恋愛云々をあんまし感じないから、入れるかどうかは微妙だw
投票と関係ないレススマソ。

54 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 12:44 ID:+jb2A7Pd
>>51
あ。すいません。
マルドゥック・スクランブルにお願いします。

55 :大賞集計人 ◆v9IJ/pSUCw :04/01/17 12:57 ID:40XkoeBL
了解〜

56 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 13:34 ID:pl1yAump
テンプレ結構役立ってるようですな。よしよし

大賞・イチオシ賞

○ <<悪魔のミカタJザ・ワン>> 著:うえお久光 画:藤田香
意表をつかれた。熱いし、厚いし、ラストの引き方もよい。海藤さんキター!!

シャナと言えば萌えばかり目立つが、この巻は脇をかためる男性陣がかなり熱い。

<<終わりのクロニクル2上>> 著:川上稔 画:さとやす
  <<終わりのクロニクル2下>> 著:川上稔 画:さとやす
続きものなので両方に投票。AHEADシリーズから買い始めたんですが、都市シリーズも集めようかな。
佐山と新庄の漫才にはかなりはまりました。

<<ダブルブリット\>> 著:中村恵里加 画:たけひと
待ってましたの1冊。けど作中時間は2,3時間くらいしか進んでないし。完結するんだろうか…。

57 :56:04/01/17 13:56 ID:pl1yAump
ベストキャラクター賞

【佐山御言】(終わりのクロニクル)
いや、サイコー。こいつの言動にかなりハマリました。
最萌え。作者に踊らされてると分かっていても萌えるんですよ。
  【ヴァーミリオン・CD・ヘイズ】(ウィザーズ・ブレイン)
強すぎ。欠陥品とか言いつつ、シリーズ中最強のような。
  【片倉優樹】(ダブルブリット)
なんか4巻あたりからずーっと死相が出てる気がするこの人。
痛い上にグロいが売りのようなシリーズだが、彼女には幸せになって欲しい。

完結希望作品大賞

<<Hyper Hybrid Organization>> 著:高畑京一郎 画:相川有
頼みますよホント

58 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 14:54 ID:4d0J7Cyf
大賞・イチオシ賞 のみ投票。

○ <<鏡のお城のミミ 山賊たちにご用心!>> 著:倉世春 画:水谷悠珠
一見ほのぼのしたメルヘン系ファンタジーと思いきや、結構どろっとした面もある(気がする)。
こういうの大好き……

<<少年陰陽師 うつつの夢に鎮めの歌を>> 著:結城光流 画:あさぎ桜
チキチキレース万歳(w

<<彩雲国物語 はじまりの風は紅く>> 著:雪乃紗衣 画:由羅カイリ
ビーンズの新人さんのなかでは一番気に入った

<<キーリIII 惑星へ往く囚人たち>> 著:壁井ユカコ 画:田上俊介
雰囲気が好きだ

<<ワーズ・ワースの放課後>> 著:杉原智則 画:瑚澄遊智
剣と魔法でファンタジーの王道

59 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 17:40 ID:n7C5OgCD
>10
質問。
本の後ろの初版発行日が12月31日までなら投票対象でOK?

60 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 17:47 ID:ZYXy8o3c
大賞・イチオシ賞

○ <<バッカーノ! 1931 鈍行編 The Grand Punk Railroad>> 著:成田良悟 画:エナミカツミ
   バッカーノは内容・イラスト・デザイン全てヒットの(少なくとも個人的には)名作。
   どれにしようかと言われれば、純粋に楽しめたので鈍行編を。
   特急編もいいのだが、あれは謎解き的な要素もあるのでどちらかと言えばこっちか。

<<イリヤの空、UFOの夏 その4>> 著:秋山瑞人 画:駒都えーじ
   話もそうだが、秋山の文章がたまらなく好き。
   叩き上げて突き落とされて、ものすごい揺さぶられた作品。

主人公たち、特にヒロインのキャラがいい感じ。
   全体的にさわやかな印象で、バイクで走り抜けるように爽快に読めた。

<<空ノ鐘の響く惑星(ほし)で>> 著:渡瀬草一郎 画:岩崎美奈子
   ほとんどイラスト買いの作品だったが、ファンタジックな世界設定がたまらなく好き。
   ぜんぜん完結してないので、続編にも期待。

<<きみとぼくの壊れた世界>> 著:西尾維新 画:TAGRO
   相変わらず西尾氏はいい感じに壊れてます。
   その壊れた人間が織り成す微妙学園ミステリラブコメ(コメか?)。独特の雰囲気が好き。

電撃多いなあ。うへー

61 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 17:47 ID:ZYXy8o3c
ベストキャラクター賞

最強。この二人が友達だったら人生の幸福度が五割くらい増すだろう。
   「実際にいたらなあ」って素直に思える。

【水前寺邦博】(イリヤの空、UFOの夏)
   準・最強。セリフのひとつひとつが名言。
   京極の妖怪シリーズで言う榎木津的存在?

【葛原宗司】(バウワウ!)
   カコイイおじさんの代名詞にしてもいいんじゃないか。
   こういう人になれたらいいなあ。

【兵長】(キーリ)
   幽霊おじさん。古ぼけたラジオのスピーカから視覚化したノイズといっしょに怒鳴る。
   そんな雰囲気がとても素敵。

【シルキー】(ポストガール)
   けなげなロボット少女。
   バグの作用で時々見せる微妙な人間らしさがたまらんですたい。

62 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 17:51 ID:n87fFUlM
大賞・イチオシ賞

○<<悪魔のミカタ11 It/ザ・ワン>> 著:うえお久光
うえおは何考えてるのかワカラン(褒め言葉)ちゃんと終わるのか心配だ

<<バッカーノ! 1931 特急編 The Grand Punk Railroad>> 著:成田良悟
3冊投票するのはアレなんで・・・・・・クレア萌え

<<バウワウ! Two Dog Night>> 著:成田良悟
成田のアホっぷりに感動、こんな感じで馬鹿以外の作品も出して欲しいな

<<灼眼のシャナV>> 著:高橋弥七郎
惰性で読んでた作品だったけどここまできてやっと楽しくなってきたんで

<<バイトでウィザード(3) 甦れ骸、と巫女は叫んだ>> 著:椎野美由貴
上と同じく、何がおもしろいのかわからなかったけど
急におもしろく感じたんで

撲殺天使、イリヤ、マリみてはスルーの方向で・・・・・・

ベストキャラクター賞
【クレア】(バッカーノ!)
結婚してー

彼らがいないと始まんないぜ

63 :大賞集計人 ◆v9IJ/pSUCw :04/01/17 18:31 ID:CK9zg4Qw
>>59
いいよ。
具体的に何に投票するつもりなのかが気になるけど、初版発行日が12月31日以内なら
先に投票した人が1月の本だと思ってて投票から外した、ってのは出ないだろうし。

64 :59:04/01/17 19:20 ID:n7C5OgCD
>63
レスさんくす。それでは投票逝きます。

大賞・イチオシ賞
<<僕と先輩のマジカル・ライフ>> はやみねかおる、角川書店
これが発行日12/25で気になったもので。それはともかく。
下半期のはやみね作品は不作続きで作家買いやめようかと
思っていたけど、これ読んで続けることにしました。
この人はやっぱり奇人変人書かせると上手い。

○<<スター・ダックス>> 草上仁、朝日ソノラマノベルズ
忘れた頃にいいもの書いてくれました。
先が読めないスリリングな展開で、久々に時間を読んだ。

<<Dクラッカーズ・ショート2 過日―roots―>> あざの耕平、富士見ミステリー文庫
この短編集はキャラが実にいい。黒梓とか、キメリエスとか。

<<ポストガール2>> 増子二郎、電撃文庫
ほのぼのとして好きなんだけど、こういう作品は貴重になりつつあるような(w。

<<VSーヴァーサスー file2狩人の条件>> 麻生俊平
1巻が地雷だった(後書き読んで納得)。しかし2巻は良かった。
麻生さんのシリアスものを待ち望んだ甲斐がありました。
まだミュートスやザン剣には及ばないけど、十分今後に期待できる。

65 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 19:32 ID:n7C5OgCD
ベストキャラクター賞
 【竜胆寺那智】(VS)
 我が最萌えの鷺澤啓那を受け継ぐ者に幸あれ。

完結希望作品賞
 <<蓬莱学園の革命>> 新城カズマ
 作家スレでJG(ジェスターズ・ギャラクシー)の略称を見るたびに
 ジョシュア・ゲイルズバーグを思い出して・・・・・・(泣

66 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 20:00 ID:RVVob5nA
ベストキャラクター賞
 【榎本】(イリヤの空、UFOの夏)
読み終わった後、こういう大人になりたいと思った高2の夏

キャラ賞に投票し忘れてたんでいまさら投票っす

67 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 20:48 ID:EYivM89x
○<<Astral>>
<<Astral 2 childhood's end>>   作:今田隆文 イラスト:ともぞ
久々に素直にいいと言える恋愛小説に会った気がする。
らぶひなチックなハーレムモノや妙に凝った設定が多い中、却って新鮮な感じがした。
電撃HPの連載が止まってるのが気になるが、がんばって続きを出して欲しい。

<<イリヤの空、UFOの夏 その4>>  作:秋山瑞人  イラスト:駒都えーじ
期待してたほどのラストでは無かったが十分合格点。
イリヤの行く先にいつも暖かいエアがありますように。

<<マルドゥック・スクランブル The Third Exhaust 排気>>  作:冲方丁  イラスト:寺田克也
1〜3巻まで一気読み。素晴らしかった。

<<ダブルクロス・リプレイ 聖夜に鳴る鐘―Dynast―>>  作:菊池たけし/F.E.A.R.  イラスト:しのとうこ他
前回大賞が無ければ読まなかっただろう。前回投票してくれた人に感謝。
前回の1巻はコメディ、今回の2巻はラブコメ、となっているがノリは変わらず。
結希の「はんにゃ」をリアルで見てみたい(w

その他の候補作は以下のようなものですた
・スクラップド・プリンセス13 ・フルメタル・パニック!(13)
・タクティカル・ジャッジメント3 ・AHEADシリーズ 終わりのクロニクル2〈下〉
・Hyper Hybrid Organization 01-03 ・Missing9 座敷童の物語 
・アニレオン!4 ・マリア様がみてる レディ、GO!・導きの星 W 出会いの銀河

完結希望作品大賞
 <<神々の砂漠(風のハヌマーン)シリーズ>> 
8年前、マジで衝撃を受けた。
そして続きを待ちつつ8年目・・・。

68 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 20:53 ID:ttysBlYu
大賞・イチオシ賞
<<護くんに女神の祝福を!2>>作:岩田洋季   イラスト:佐藤利幸
バカップル好き。

○<<イリヤの空、UFOの夏>>作:秋山瑞人   イラスト:駒都えーじ
今期泣いた作品ナンバー1。……いろんな意味で。

<<空ノ鐘の響く惑星(ほし)で>>作:渡瀬草一郎  イラスト:岩崎美奈子
好き。デビュー作から。

<<転−WALLOW− 硝子の街にて15>>作:柏枝真郷   イラスト:茶屋町勝呂
♂×♂なのに、これだけは抵抗なく読めるので。

<<半分の月がのぼる空 looking up at the half-moon>>作:橋本紡    イラスト:山本ケイジ
作者全く知らずに表紙とあらすじだけで買った。今後期待。

完結希望作品大賞
<<星界シリーズ>>作:森岡浩之    イラスト:赤井孝美
そろそろ出してくれませんか。
他のシリーズも一つしかないので同じ遅筆でもガイエよりタチが悪い。

69 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 21:06 ID:ttysBlYu
ベストキャラクター賞
【吉村護&鷹栖絢子】(護くんに女神の祝福を!)
理由は上記。バカップルって傍から見てる分にはイイ。

【ケリー・キング&ジャスミン・(中略)・クーア】(暁の天使たち)
宇宙最強のバカップル(w。本人たちはバカップルなんて思ってないだろうけど。

【芝村舞&速水厚志】(ガンパレードマーチ)
このカップルはこの並びが正しいんです!w

カップルだけだとあれなので、【谷崎亜希子】(半分の月がのぼる空)と【葛原宗司】(バウワウ!)
前者:姐さんと呼ばせてください!
後者:カッコいいとは、こういうこと……かもしれない。

70 :大賞集計人 ◆v9IJ/pSUCw :04/01/17 21:13 ID:EYivM89x
>>34
>>9-10 にあるけど、
<<ブラックキャット 4 チェックメイト(上下)>>
と<< 涼宮ハルヒの退屈 >> は 今回の投票対象外なんだ。
次回に投票ということで頼む。

変更はもちろん構わないんでどうぞ。

71 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 21:21 ID:cKtBsydR
大賞・イチオシ賞

○ <<バウワウ!>> 著:成田良悟 画:ヤスダスズヒト
   超常現象一切なし、だけどそれが面白い。同じ人生を歩む犬たちがぐっと来た。
   もうちょっとヒロインの出番を増やしてもよかったと思うけど、男達の生き様が無様なくらい格好いいので良し。
   最後のシーンなんて反則だと叫びたいくらいに最高だった。
   バッカーノだけじゃない成田良悟の可能性を見せてもらったので、今回はこれがイチオシ。

<<バッカーノ! 1931 鈍行編>> 著:成田良悟 画:エナミカツミ
   一作目よりも文章がだいぶ読みやすくなってる上、物語の纏まり方が凄い。
   一見すると乱雑そうに見えるのに、読んでみると意外にもスッキリしてて後腐れもない。
   特急編もどっちも好きだけど、あえて選ぶなら「一冊でも読める」という点でこっちに軍配を上げたい。

<<バッカーノ! 1931 特急編>> 著:成田良悟 画:エナミカツミ
   鈍行編の補足的内容のはずなのに、濃さでは鈍行編より上なのはどういうことですか?
   多分余計な部分を思い切って省いてるからだと思うけど。その分読み応えはバッチリ。
   でもやっぱり鈍行編を読んでなきゃ楽しめない部分が惜しいかな。

<<バッカーノ! 1932>> 著:成田良悟 画:エナミカツミ:
   1931ほどの派手さはないので目に留まりにくい印象だけど、基本はしっかり押さえてる。
   巻き込まれた末にいつの間にか中心にさせられてた情報屋たちが魅力的。
   そして何気に泣けるシーンも結構あって、じわじわと面白くなってくる作品だと思う。

<<Hyper Hybrid Organization 01-03 通過儀礼>> 著:高畑京一郎 画:相川有
   やっと出たね。長かったね。
   正直なところ、話がちっとも進んでないので評価しにくいのが本当だけど、
   でも面白いなぁと思えてしまう。貴久の葛藤の描き方が凄く好き。

多くの人が控えていた「成田作品四つエントリー」を容赦なくやってしまってすみません。
でも今年の下半期はこれに尽きるんだ。

72 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 21:27 ID:3yAnYcOV
大賞・イチオシ賞

○<<Dクラッカーズ7−1 王国 -the limited world->> 著:あざの耕平
 これに入れずに何に入れる。完結に向けてどこまでも面白くなり続ける傑作。
 フラッシュバックする想いの残滓と、千絵の切なすぎる奮闘にただただ泣きながら読んだ。
 7−2とセットでオールタイムベスト1に怒濤の勢いで認定。
 思えばこの作品を知ったのはこれの2002下半期だった。
 この作品に出会えたことを、この大賞に全身全霊を込めて感謝。

<<ダブルクロス・リプレイ 聖夜に鳴る鐘 -Dynast->> 著:菊池たけし/F.E.A.R
 ラブコメ万歳。そして兄貴は今回も最高だった。
 ただひたすら結希に萌え転がり、上月兄弟に腹を抱えて悶絶し、そして無駄に壮大な展開が激ツボ。
 これも前回の投票がなければ知らなかった。激感謝。

<<ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹>> 著:西尾維新
 小説のキャラの死にこれほど凹んだのは久しぶり。
 それだけで一票を投じる価値があった。

<<イリヤの空、UFOの夏 その4>> 著:秋山瑞人
 個人的には行き着くべき所に行き着いた理想的なラストだったと思う。
 一片の容赦もない壮絶な鬱展開に喝采。

<<Astral>> 著:今田隆文
 泣いた。2巻も良かったけどこっちが断然切ない。
 今期は「半分の月〜」とか「君の嘘、伝説の君」とかこの系統の良作が多かった気が。

完結希望作品
<<封仙娘娘追宝録>> 著:ろくごまるに
 上巻から4年……一度下巻の情報が出てからも3年……まだかーまだかーまだかー

73 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 21:27 ID:cKtBsydR
ベストキャラクター賞

やっぱり欠かせないね。その存在が馬鹿で可愛くて格好良くて愛らしくて暖かくて、優しいんだ。

【ラック・ガンドール】(バッカーノ!)
  1932での『不死になったが故の心の空白』は凄く胸に響くものがあったんです。

【狗木誠一】(バウワウ!)
  現実から目を逸らし続けるところが読んでて痛ましくて、応援してやりたかった。

【小澤裕也】(Hyper Hybrid Organization)
  ちゃっかり重要な仕事を任せられてて、成長したなと思う。

まあ実は下半期ライトノベルはこの2作品しか読んでないのが実情だったりする。

74 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 21:34 ID:u3som6PA
 <<終わりのクロニクル1下>> 著:川上稔 画:さとやす
 <<終わりのクロニクル2上>> 著:川上稔 画:さとやす
○<<終わりのクロニクル2下>> 著:川上稔 画:さとやす
儲認定されても良い。佐山サイコー。

妹と言う単語で衝動買いしたが、予想外の掘り出し物。

<<Astral>> 作:今田隆文 イラスト:ともぞ
何て言うか清涼感のある感じが良し。2巻と迷ったがインパクトで。

次点は多すぎて省略。

●完結希望作品大賞
<<]無限のリヴァイアス>>
いや、出ないだろうと言うのは分かっているが、
どうしてもあきらめられないんだ。

75 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 21:37 ID:3yAnYcOV
ベストキャラクター賞

【物部景&姫木梓】(Dクラッカーズ)
 何も言うことはない。この2人の物語をいつまでも見ていたかった。

【上月永斗&上月司】(ダブルクロス・リプレイ)
 お前ら心の底から最高。笑い殺す気ですか。

【檜山ケイト&薬王寺結希】(ダブルクロス・リプレイ)
 ラブラブバカップル最高です先生。こいのぼりには萌え殺されますた。

【ウフコック】(マルドゥック・スクランブル)
 なんでここまでネズミに燃えてしまうのだろう。

【紫木一姫】(ヒトクイマジカル)
 黙祷。

76 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 21:48 ID:u3som6PA
ベストキャラクター賞

佐山ワールド最高です。

【新庄運切】(終わりのクロニクル)
新庄たんハアハア。あんな事やこんな事(ry
<<イラストに騙された名無しさん様の思考を0.0001秒切断します>>

こんな妹がいたら兄が狂うのも分かるわそりゃ。

【オーフェン】(魔術師オーフェン)
やっぱり最後なのでね。

【秋庭里香】(半分の月がのぼる空)
我がままなお姫様は好きです。

77 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 21:59 ID:RYKBMvvj
大賞・イチオシ賞

○ <<バッカーノ! 1931 特急編 The Grand Punk Railroad>> 著:成田良悟 画:エナミカツミ
勿論鈍行編あっての特急編なんだけど、どちらかといえば僅差でこっちのが好きなんで。
「切符を拝見させてください」「無賃乗車女……」は名言賞なんかがあれば是非とも推したい。
今まで何となく惰性で買ってきたシリーズだけど、今回初めて本気で面白いと思った。
主人公はまるで出てきてないのに…
  <<キーリIII 惑星へ往く囚人たち>> 著:壁井ユカコ 画:田上俊介
ハーヴェイとの絆を感じさせるシーンでは、図らずも毎回泣いてしまう…
ラストのハーヴェイの決断も良かった。
   <<地には(マ)のつく星が降る!>> 著:喬林知 画:松本テマリ
初期の頃にはまさかここまで複雑でシリアスになるとは誰が予想しただろうか。
ギャグとシリアスの差がまた面白い。 
ツボにクリティカルヒットする変人奇人キャラが次々と…
某キャラクターの死や説教シーンは圧巻。

ベストキャラクター賞
  【クレア】(バッカーノ!)
ただただ大好き。その一言しか言い様がない。
色んな意味で最強バカップル。
  【匂宮出夢】(ヒトクイマジカル)
殺人狂でも、虚しくなったり妹大事(多分)だったりその人間らしさが良かった。
つーかイッちゃってる系が好きなんだ、自分。

完結希望作品大賞
  <<十二国記>> 著:小野不由美 画:山田章博
主上…し、新刊を…

78 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 22:08 ID:OjKFrhwP
大賞・イチオシ賞(順不同)

○ <<マルドゥック・スクランブル The Third Exhaust 排気>> 著:冲方丁 画:寺田克也
SF大賞おめでとうニャルラト(゚Д、゚)
まぁ大賞とる前に読んだんだけどねニャルラト(゚Д、゚)
史上、最も燃えるカードゲームを見ましたニャルラト(゚Д、゚)
ついでにDQ鉄砲玉伝説は泣けたぜニャルラト(゚Д、゚)
ニャルラトヾ(゚Д、゚)テプー

<<バッカーノ! 1931 鈍行編>> 著: 成田良悟 画:エナミカツミ
<<バッカーノ! 1931 特急編>> 著: 成田良悟 画:エナミカツミ
二つ揃って読むと面白さ倍増。
全てのキャラが立っていて、それでいてみんな格好いい。
今、人に薦めるなら文句なしでこのシリーズ。

何といっても、瑞っ子ですから。
切なくて、儚くて、そして決して満点ではないエンディング。
それでも尚、何処までもついていきます。

<<AHEADシリーズ 終わりのクロニクル2(下)>> 著:川上稔 画:さとやす
電車内で本読んでて、笑いを堪えるのに必死でした。
勿論あの部分です。

79 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 22:09 ID:OjKFrhwP
ベストキャラクター賞

【アイザック&ミリア】(バッカーノ!シリーズ)
何といっても大好き。
小説の登場人物にこれほど好感を抱いたのは初めてです。
あの能天気さで、是非どこまでも行ってほしい。月とか、火星とか。

【葡萄酒】(バッカーノ!シリーズ)
ある意味、世界最強の男。
不死者だらけのあの世界で、ただの人間なのに絶対に死ななさそう。
あの人とは一緒になってほしいな。

【ルーン・バロット】(マルドゥック・スクランブルシリーズ)
強い女の子。惚れます。
静かに、そして頑なに自分を探していく姿勢は非常に格好いい。
ウフコックとのコンビも最高です。
SFというだけで敬遠している人、是非読みましょう。
軽いエロもありますよ、何しろ少女娼婦ですから。

【病院坂黒猫】(きみとぼくの壊れた世界)
くろね子さん。やっぱり西尾スキーですから。
売春してても引きこもりでも良いです、嫁に来てください。
僕が保健室に婿入りでも可。

最強主人公。
戦いよりもエロの方に力が入ってるのは気のせいか。

80 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 22:11 ID:OjKFrhwP
完結希望作品大賞

<<ダブルブリッド>> 著:中村恵里加 画:たけひと
次巻で完結するとは、到底思えないが……
頼む、頑張ってくれ。

81 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 22:15 ID:aiEo9ruZ
キャラ集計人さんへ。
http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1068472280/834

82 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 22:23 ID:H2VMu0nB
○<<第六大陸2>>作:小川一水 イラスト:幸村誠
あのラストを俺は受け入れる。よって一押し。

<<バウワウ!>> 著:成田良悟 画:ヤスダスズヒト
鈍行特急を外してこれに。成田はまだまだ成長する。

痛快エンターテイメントで何が悪い。愛です愛愛愛。

<<カオス レギオン02 魔天行進篇>> 著: 冲方丁 画: 結賀さとる
ひねくれものなのでこっちに入れます。渋ーい内容がツボ。

<<空ノ鐘の響く惑星で>>作:渡瀬草一郎  イラスト:岩崎美奈子
新シリーズへの期待票。パラムンも忘れないで。

次点、というより入れたいものが多すぎた。
今期は10票でも足りんわ。

83 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 22:23 ID:vUdkBmQp
<<少年陰陽師 焔の刃を研ぎ澄ませ>>
単純なもんでね、泣いたんだ。
ぼろぼろぼろぼろと、

<<少年陰陽師 うつつの夢に鎮めの歌を>>
…信者ですよ?本編が厳しい展開なだけに番外編の明るさが切ない。
このタイミングで番外編だすのは反則だとおもた。

<<地には(マ)のつく星が降る!>>
二ヶ月連続刊行お疲れなり
基本ギャグタッチで書かれてるんだけど、
そんななかにある主人公の真剣さ優しさが好きなのさ。

<<missing9 座敷童子の物語>>
この本・・というよりこのシリーズが好きなんだな。

<<スレイヤーズ 汝その名はスイートポテト>>
前で誰かもいってたが、頭使わないで読める本だったよ。
通学途中の電車でお世話になった。
危うくいきなり笑い出すおかしな奴になりかけたがな

84 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 22:23 ID:H2VMu0nB
ベストキャラクター賞

インパクトありすぎ。つかやりすぎ。

【葛原宗司】(バウワウ!)
いかすオッサンここにあり。

【ウィネ】(灼眼のシャナ)
弱くても輝ける、そんな人でした。

バッカーノに入れなかった分こっちで。最高。

【ヴァーミリオン・CD・ヘイズ】(ウィザーズ・ブレイン)
大人らしい大人。是非とも声は井上和彦で(オ

完結希望作品大賞

<<封仙娘娘追宝録>> 著:ろくごまるに
ええ、まだ待ってます。終わってなんかいないさ。

85 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 22:45 ID:GJ2xkGcG
笑わせ過ぎ!!
このシニカルさが最高。戯言シリーズも集めようっと。
こんな時世だからこそあっさりめの設定がかえって好感。
<<半分の月がのぼる空>>作:橋本紡 イラスト:山本ケイジ
<<シルバー・ウィング>>作:神野淳一 イラスト:成瀬裕司
ボーイミーツガール物に弱い物で。今期はこの2冊。

ベストキャラクター賞
俺の中で佐山空間侵食中。つーか進撃し過ぎ。
【Sf】(同上)
ドイツUCATの技術はLOW-G一ぃぃぃぃぃぃぃぃぃっ!!
【大城・一夫】(同上)
虐待されるご老体最高。今後ももっと苛められてくれ。
ああ、こんな妹に「お兄ちゃん」言われてベタベタされてぇ。
【病院坂黒猫】(同上)
くろね子さんハアハア。つーか幾らでどこまでやらせてくれますか?

完結希望作品大賞
<<それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ>>
はい、問答無用です。言い訳も無用です。

86 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 23:00 ID:SGBMz9Lp
大賞・イチオシ賞
○ <<灼眼のシャナX>> 著:高橋弥七郎
   このシリーズ大好きだ。しょうがないので最新刊を一冊だけ。
   ロリ属性でない俺が萌え焦げた。
   そしてメロンパンを食うようになった。
   燃えの中にも萌えをちりばめるセンスに脱帽。
  <<A君(17)の戦争6 すべてはふるさとのために>> 著:豪屋大介: 
   評判があまりよくない?ようだけど、ま、面白かった
  <<ダーク・バイオレッツ6 常世長鳴鳥>> 著:三上延 
   ヒロインの壊れていく様が素敵
  <<イリヤの空、UFOの夏 その4>> 著:秋山瑞人
   読んで凹んだ。が、グイグイ引きつけられた。鬱好きにはたまらん
  <<悪魔のミカタ10 It/スタンドバイ>> 著:うえお久光
   時系列に惑わせられたが面白い。イハナ萌え。

87 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 23:15 ID:fTSMfTPF
>81
遅いかもしれんがネタバレに月
バッカーノ未読者は注意。

88 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 23:25 ID:SGBMz9Lp
ベストキャラクター賞
   幼い(容姿)のも良いと思えるようになった元凶。
   最高。
  【悠二・シャナ】(同上)
   ありそうな話でも876たんが書くと、どうしてこう萌えてしまうのか!?
   もどかしさがたまりません。
  【上弦】(吸血鬼のおしごと)
   嫉妬に狂い、感情を剥き出したり、それを行動に移したり。
   実際にいたらヤバイがそれでも萌えてしまう。
  【榎本】(イリヤの空、UFOの夏)
   飄々としながらも少年の心を持ち、信念のある行動は
   「理想の大人」の一つの形だと思いました。
  【コウ&イハナ】(悪魔のミカタ)
   イハナの素直でない態度、コウに対する気持ち、キスのあと腰砕けでぶっ倒れたり。
   萌えまくり。幸せになると良いんだが。

89 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 23:52 ID:Jj8TL9es
  <<魔術士オーフェンはぐれ旅(20) 我が聖域に開け扉(下)[完]>> 著:秋田禎信 画:草河遊也
 あれだけ広げた風呂敷をどうやって畳んでくれるのか期待していたが、
予想に違わぬ出来だったと思う。多少未消化の部分も残っているが、
20巻も続けたのだから少しはしょうがないかな、とも。
思えば俺をライトノベル界に引きずり込んだのがこの作品であり、完結ともなれば感慨もひとしお。

○ <<Astral 2 childhood's end>> 著:今田隆文 画:ともぞ
 ともすればマンネリに陥りがちなこういった傾向の短編作品において、
変化をつけつつも泣きのツボは外さない、という姿勢がいい。
基本的には泣かせ系の話であるにもかかわらず、こういった作品にありがちな
説教臭さや語りが比較的少ないのもよい。

<<AHEADシリーズ 終わりのクロニクル2〈下〉>> 著:川上稔 画:さとやす(TENKY)
 合わない人には合わないだろうが、俺は波長が合ったのか楽しめた。
佐山空間における佐山と新庄の掛け合いや、Sfの機械的ボケに笑わされ、
戦闘シーンでは未来兵器バンバン使っての戦いに心躍らせ。
ただ、ページ数が多いので値段が高いのと、登場人物全員ギャグセンスが同じなのが難か。

<<灼眼のシャナIV>> 著:高橋弥七郎 画:いとうのいぢ
 こういうラブコメ+戦闘ものの敵役に、愛欲に染まった奴等を持ってくるのは
あからさまといえばあからさまだが、話としては非常に美味しくなるわけで。
ラブコメ部分も萌えながら、戦闘シーンはさらに燃えであり、
よく言われるところの萌え燃えだったなぁと今になって思う。

<<腐敗の王 SAKURA in Pale Rose Bump III>> 著:在原竹広 画:GUNPOM
 確かにトリック(と言えるほどのものでもないが)は読んでる途中で分かってしまったし、
間章も少し注意深く読めばすぐにタネが分かってしまうのだけれど。
よくある殺人事件のミステリー物とは違い、トリックよりも殺された人の周辺の心情に
描写を割いていて、それらの心情の見せ方は上手かったと思う。何より桜子タン (゚д゚)モエー

90 :イラストに騙された名無しさん:04/01/17 23:54 ID:2dUiV33K
大賞・イチオシ賞
○ <<ブラックナイトと薔薇の棘>> 著:田村登正 画:雪乃葵
心温まるボーイミーツガールものでございました。
用語などに、ちょっとどうかなと思える点もございますが、
文章の巧さ、展開が分かっていても引き込まれるストーリー構成、一級品だと思いました。
ありそうでない、本当に正統派のジュブナイル小説でございました。

全くもって予測不能の展開。
そして魅力的なキャラクター達。次巻への期待を膨らませる、素晴らしい引き。
うえおは、本当に進化している。
信者といわれるかもしれないが、今後に本当に期待している。

<<Dクラッカーズ7−1 王国−the limited world−>> 著:あざの耕平 画: 村崎久都
期待にたがわぬ出来で、本当に嬉しかった。
孤軍奮闘する、海野千絵。誰だ、シリーズ最初のほうで、あんな女いらんと言ったのは?
昔の仲間が、絆を取り戻していくシーンでは、最高のカタルシスを与えてくれた。

<<おねがい☆ツインズ1 一人と二人>> 著:雑破業 画:羽音たらく&合田浩章
アニメのほうは未見だが、楽しませてくれた一作。
雑破業の底力を見せ付けられた一作といって良いだろう。
ラストのスピード感には、思わず熱いものがこみ上げてきそうになった。

<<陰からマモル!2 椿の初でえとへの道>> 著:阿智太郎 画:まだらさい
まだまだ、阿智太郎も捨てたもんじゃないな、と思わせられた。
なんだかんだ言って、今作では魅力的な女性達が書けているし、例のおとぼけ風味も健在。
デビュー以来の信者だが、まだまだ付き合っていけそうな気がする。

91 :91:04/01/17 23:57 ID:Jj8TL9es
 次点を(投票したのとは別のシリーズで)挙げるなら、
 ・涼宮ハルヒの溜息(2)
 ・キーリIII 惑星へ往く囚人たち
 ・撲殺天使ドクロちゃん2
 ・バッカーノ! 1931 特急編 The Grand Punk Railroad
 といったところ。なんか今回はドクロと馬鹿に投票する気にならなかった、というか
2作とも前回圧倒的だったからこれらに入れても面白くないかな、と。

【近藤武巳】(Missing)
 頭脳や体力、霊力に優れた者たちが活躍するこの小説において、凡人かつ脇役でありながら
自分にできることを必死に探してやり遂げるその姿は、読む者の感動を誘う。
主役・主力級の空目たちよりも、彼のほうが格好いいキャラだと思える。

【坂井祐二】(灼眼のシャナ)
 日常的には優柔不断、朴念仁という典型的なラブコメキャラだが、
戦闘時には策略を練って見方を有利に導く、というギャップがたまらない。
戦闘力のある奴だけが戦闘で戦うわけじゃないんだぞ、と。

【柚】(Astral)
 「いかにも」なエロゲ的義妹キャラだが、小説媒体という都合上
絶対に結ばれないだろうと安心して見ていられるので、逆説的だが素直に萌えられる。
嫉妬シーンは普通に笑えた。ズゴゴゴゴゴゴゴ……

【南さん】(撲殺天使ドクロちゃん)
 正直こんな萌えるキャラだとは思っていなかった。とりしも万歳。

【高山桜子】(桜色BUMP)
 ちっちゃい女の子は大好きです。邪な意味じゃなくて。

<<風の大陸>> 著:竹河聖 画:いのまたむつみ
 15巻ぐらいまで買って挫折したのだが。
完結したのなら買う。完結するまではちょっと手を出す気が起きないんだけど。

92 :89=91:04/01/17 23:58 ID:Jj8TL9es
すっごい意味不明なことやっちまった_| ̄|○
名前欄のとおり。それをやりたかっただけなんだ。

93 :90:04/01/18 00:10 ID:gY97/lRq
ベストキャラクター賞

【海野千絵】(Dクラッカーズ)
7-1は彼女のストーリーといって良い程、頑張った。
上でも書いたが、最初は「探偵イラネ」なんて言われていたが、
梓以上に魅力的なキャラクターに成長した。

【薔薇の棘】(ブラックナイトと薔薇の棘)
本当は、とーせいたんに一票入れたいところだが、代わりに彼女に一票。
機関銃のようにしゃべる強気の女、好みです。

【山本美里】(悪魔のミカタ)
強さとやさしさを併せもつ少女。
うえおの描く脇キャラの中でも、一番のヒット。
ビールと高校野球をこよなく愛する、親父くさい一面も最高。

愛すべきバカップル。
何も申す必要がないでしょう。

【十叶詠子】(Missing)
いっちゃってるけど、Missingの中で一番魅力的なような気がする。
小崎摩津方といい、神野といい、文芸部の面々以上に、敵方に魅力的なキャラが並ぶ。

完結希望作品大賞
<<それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ>> 著:庄司卓
早く出してくれ!
本当に、本当に、面白いSFだったんですよ。この本は。

94 :イラストに騙された名無しさん:04/01/18 00:12 ID:7gEajGNB
禿男と言うだけで投票に値するね。何、私は寛大だよ?容赦はしないが。
こう言うモラトリアムなの大好き。
<<鬼神新選 京都篇>>
新撰組スキーの琴線に触れた作品。密やかに良い。
<<Astral2>> 作:今田隆文 イラスト:ともぞ
今期の最優秀新人をあげたいぐらい。hpでの連載復活も期待。

ベストキャラクター賞
川上的王道エロ主人公。
【新庄運切】(同上)
両性具有ハアハア
【大城・一夫】(同上)
エロの鏡のご老体。今後も弄られる事必至。
【病院坂黒猫】(きみとぼくの壊れた世界)
引きこもり?売春?
だからどうした。俺なら×××しちゃいますぜ。
【櫃内夜月】(同上)
お兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃん・・・・

95 :イラストに騙された名無しさん:04/01/18 00:13 ID:7gEajGNB
完結希望作品大賞
<<それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ>> 著:庄司卓
何か本気でもう書かない予感がして来ているが、
どうしてもこれだけは最後まで読みたい。

96 :イラストに騙された名無しさん:04/01/18 00:52 ID:+Q1wCkya
○<<悪魔のミカタ11 It/ザ・ワン>> 著:うえお久光 画:藤田香
毎回ジャンルの違うこのシリーズ、今回はホラータッチです。うえおは何処へ?
裏に見え隠れする細かな設定の数々はまさに圧巻。相変わらずの読みにくい文章も、
再読や伏線探しの読込みに、一役かっています。次刊がすぐ読めるのも魅力です。

<<悪魔のミカタ10 It/スタンドバイ>> 著:うえお久光 画:藤田香
刊行速度は落ち着いても、執筆速度は変わらない。その結果厚い、短編集なのに。
この刊には、ちょっぴりハートウォーミングなモノも。11巻への導入も素晴らしいです。
うえおの視線の先が知りたいです。いったい何を見ているんでしょうか? ミステリーは?

<<Dクラッカーズ・ショート2 過日―roots―>> 著:あざの耕平 画:村崎久都
狂犬―hound―がお気に入り。10円。うん。いい。

<<Dクラッカーズ7-1 王国―the limited world―>> 著:あざの耕平 画:村崎久都
王道ですが、それだけに感動できます。7-2の評価も入っているかも知れませんが。
やっぱりライトノベルはこうでなくっちゃーいけません。

<<バウワウ! Two Dog Night>> 著:成田良悟 画:ヤスダスズヒト
アウトローの話ばっかりだと思っていたら、ヒーローものだったんですねえ。
こういう話は個人的に大好きです。続きは要りませんが、ぜひ同じ舞台の話を。

完結希望作品賞
 <<蓬莱学園シリーズ>> 新城カズマ
「蓬莱学園の革命」出るまでも長かったですが、出てからも長い作品です。
究極のエンターテイメント。至高の学園青春モノ。あの時の感動をもう一度・・・・・・。
E.G.や追宝録と違って出版される可能性が皆無なので、皆の記憶の片隅に・・・・・・。
・・・・・・読みたかったなぁ。過去形なのが悲しい・・・・・・

97 :イラストに騙された名無しさん:04/01/18 00:56 ID:iyPg7N7L
大賞・イチオシ賞
○ <<撲殺天使ドクロちゃん2>> 著:おかゆまさき 画:とりしも
   イヤ展スレ倉庫番としてはこれははずせない。
   こんな展開はイヤだ、けれども読んでみたいというのにぴったりなので。
  <<きみとぼくの壊れた世界>> 著:西尾維新 画:TAGRO
   TAGRO氏の描くブルマが見れただけで幸せ
   もちろん文もよかった

ベストキャラクター賞
  【佐藤辰男】(撲殺天使ドクロちゃん2)
   ドクロちゃんアイキャッチ大募集で見事最優秀をとったMW社長
   こういうネタは好きです
  【敏感一郎】(撲殺天使ドクロちゃん2)
   読み終わったと思って巻末の広告みたら
   こんなネタが隠されていたなんてぇっ〈ビクビクゥッ!〉
  【小野ちえり】(撲殺天使ドクロちゃん2)
   眼鏡っ娘で図書委員ときたら投票しないわけにはいきませぬ

完結希望作品大賞
  <<十二国記>> 著:小野不由美 画:山田章博
  戴の話でなくとも短編集でも何でもいいから新刊を

98 :大賞集計人 ◆v9IJ/pSUCw :04/01/18 01:06 ID:Ey5ndetA
−−−−本日の大賞速報−−−−

本日は37名、180票の投票がありました。

>15,>16,>18,>19,>20,>25,>26,>29,>31,>32
>34,>36,>37,>40,>42,>44,>45,>47,>49,>56
>58,>60,>62,>64,>66,>68,>71,>72,>74,>77
>78,>82>83,>85,>86,>89,>90

【本日の無効票】
>>34
・ブラックキャット 4 チェックメイト(上下)
・涼宮ハルヒの退屈

理由−2004年1月発売分となるため対象期間外
(もし期間内でもブラックキャット4 は 上下の2冊は不可)

【集計人の初日の感想】
次回からはもう集計人は勘弁・・・

99 :イラストに騙された名無しさん:04/01/18 01:06 ID:QRzLupuN
>>98
質問です。
今回は途中集計やるの?
荒れるから、いつもやってないようだけど。

100 :大賞集計人 ◆v9IJ/pSUCw :04/01/18 01:10 ID:Ey5ndetA
中間発表は一切やらない。
途中で状況が分かると最終発表の面白みが減るだろうから。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.09 2022/06/21 Walang Kapalit ★
FOX ★