5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

● 2ch ライトノベル大賞 2003年度下半期 ●

1 :大賞集計人 ◆v9IJ/pSUCw :04/01/15 21:55 ID:ySh+Hi6X
2003年度下半期ライトノベル板大賞の投票スレです。

2003年7月〜12月の間に発売された本の中から優秀作品を選びます。
ルールを確認の上、奮ってご参加下さい。

【大賞概要】
●2003年度下半期大賞の票数は5票まで。感想必須。
●投票は 1/17 〜 1/31。タイムスタンプが2月1日となった投票は無効。
 ただし最終日に長時間サーバーがダウンするなどのトラブルがあった場合は多少延長する可能性があります。
●投票はage推奨。
●勝ち負けにこだわらず気楽に楽しみましょう。殺伐(・A・)イクナイ!!

その他の賞 ( 詳細は >>4-10 を参照)
●2003年度下半期イチオシ賞
●完結希望作品賞
●2003年下半期ベストキャラクター賞

ルール詳細 >>2
過去ログ >>3

対象作品リスト
http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1058173952/848-896

文庫ごとのまとめはこちら
http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1058173952/910-913

176 :イラストに騙された名無しさん:04/01/20 02:40 ID:JvJBMbcx
大賞・イチオシ賞

○<<ブラックナイトと薔薇の棘>> 著:田村登正 画:雪乃葵
 個性爆発の濃い面子の中にある一服の可憐な清涼剤。それがとーせいたん。
 爽やか、と言うに相応しいボーイ・ミーツ・ガールもの。いや、ホントに
 こういう作品は貴重だと思えるので。

<<悪魔のミカタ11 It/ザ・ワン>> 著:うえお久光 画:藤田香
 こう来たか、と驚かされた逸品。意外性とかそういう問題を通り越して
 なんでこういうことするの、という呆れさえ感じる。

<<いぬかみっ!3>> 著:有沢まみず 画:若月神無
 今やうる星パターンを確立し、主人公を巻き込んで変態大行進に突き進む
 スラップスティックギャグ。スラスラ読める。

<<吸血鬼のおしごと6 The Style of Association>> 著:鈴木鈴 画:片瀬優
 古橋以来の黒。というか、女性の心理描写の容赦のなさで計ると、それ以上
 の可能性さえ。醜さも激しさも全部込められている。ホントに二十歳過ぎ?

<<灼眼のシャナV>> 著:高橋弥七郎 画:いとうのいぢ
 たぶん今期の主役。魅力的なキャラクターと単純な展開のはずなのに複雑に
 絡み合う戦闘が白眉。この筆力でA/Bを、というのが来期の希望。

もうお分かりだろうが、8期大好き。
感想を書くのに困らない面子だこと。

177 :イラストに騙された名無しさん:04/01/20 02:46 ID:JvJBMbcx
ベストキャラクター賞

【薔薇の棘】(ブラックナイトと薔薇の棘)
 強気でまっすぐ、でも時折弱くなる。好みストライク。   
【三鷹昇】(悪魔のミカタ)
 MVP。主役不在をちゃんと支えた。今後も面白そう。
【なでしこ】(いぬかみっ!)
 彼女ではなく嫁にしたいキャラNO.1。割烹着萌え。
【ツキ】(吸血鬼のおしごと)
 ねこーねこー生き延びておくれよー銀河万丈ー。
【シャナ】(灼眼のシャナ)
 5巻では燃えた。萌える以上に、とにかく燃えた。

完結希望作品大賞
 <<インフィニティ・ゼロ>> 著:有沢まみず
  8期好きとしてこれは外せない。本気で続きが気になる。

178 :イラストに騙された名無しさん:04/01/20 03:05 ID:UVfG2AVP
大賞・イチオシ賞

<<バッカーノ!1931 特急編>> 著:成田良悟 画:エナミカツミ
  鈍行編とまとめて一冊だとは思うがあえてこちらに。
  人間のはずなのに超人過ぎるクレアが大好きだー

<<バッカーノ!1932>> 著:成田良悟 画:エナミカツミ
  1931と比べると評価は低目かもしれないが個人的にはこちらの方が好きだったり。
  ガンドール三兄弟も良いし、ドミノのシーンが秀逸。

<<Missing9 座敷童の物語>> 著:甲田学人 画:翠川しん
  背筋が寒いわ心が痛いわで読む時間を選ばせる物語。
  でもだからそれにどうしようもなく惹かれるのかもしれない。

<<VS−ヴァーサス− file2 狩人の条件>> 著:麻生俊平 画:硝音あや
  息苦しくなるような心理描写に磨きが掛かってきた気がする。
  スロースターターバンザイ。挿絵は見なかったことに。

○<<ダブルクロス・リプレイ 聖夜に鳴る鐘―Dynast―>>  作:菊池たけし/F.E.A.R.  イラスト:しのとうこ他
  そしてこれが一押しと言うのがなんとも。
  いやでも兄貴は暴走するわ弟は壊れるわこいのぼりははんにゃだわで
  最高に楽しかった。無駄にスケールが大きくなるのが素敵すぎ。

179 :イラストに騙された名無しさん:04/01/20 03:06 ID:UVfG2AVP

ベストキャラクター賞

【アイザック&ミリア】(バッカーノ!)
 彼らが今もどこかで同じように暴れていると思ったら
 何となくあったかくなれる愛すべき馬鹿二人。

【クレア】(バッカーノ!)
 無茶で道理をぶち壊すナイスガイ。カッコイイーw
 いくつもの顔を持つ男だけどどれも大好きだ

【上月永斗&上月司】(ダブルクロス・リプレイ)
 今期腹筋が痛かった主な原因。
 多分ジャームよりもこいつらのほうが恐ろしいw
 兄貴の暴れっぷりが目に付くが、弟もさりげなく暴走してる。誰も止められない…

完結希望作品大賞

<<シリーウォーズシリーズ>> 著:秋山完
  緻密に詳細に書き綴って欲しいとは思うけれど、
  その全貌を早く読みたいと思うのは止められない…

180 :イラストに騙された名無しさん:04/01/20 19:43 ID:ZI9ktj6b
大賞・イチオシ賞
○<<Dクラッカーズ7−1 王国−the limited world−>> 著: あざの耕平

完結おめでとうございます。もうこれでもか!というぐらい盛り上げてくれた作品。
  海野千絵には心から惜しみない拍手を。それにしても景ちゃんは本当にヒロイン役が板についている。
  ショートのほうも入れたかったが枠が足りない。

<<ダーク・バイオレッツ5 針の小箱>> 著: 三上延     

電撃のホラーはMiisinngだけじゃないでおなじみの紫闇(え?
 短編集としての完成度も高くちゃんとホラーしてます。
 面白いと思うんだけどねえ。地味だけど。

<<DADDYFACE(5)メデゥーサ II>> 著: 伊達将範       

ダディフェイス復活おめでとう記念投票。
もう出ない気がしてたのでほんと良かった。
雰囲気は変わらすで嬉しい。
・・・・次の巻はいつですか? 

<<バッカーノ! 1931 特急編 The Grand Punk Railroad>> 著: 成田良悟

本当は鈍行編とセットで投票したかった。話の構成が上手い。
燃え。バウワウもよかったけどこっちかな。

<<灼眼のシャナV>> 著: 高橋弥七郎      

電撃の燃え萌え最終兵器。
この巻はメイド付き。脇役陣もすごいのを取り揃えている。
痛快娯楽アクションの看板に偽り無し。
メロンパンをよく食べるようになりました。

181 :イラストに騙された名無しさん:04/01/20 19:45 ID:ZI9ktj6b
完結希望作品大賞

<<封仙娘々追宝録シリーズ>> 著: ろくごまるに 画: ひさいちよしき
夏が来るまで待ちつづけよう。バトロワの『今年は封仙復活年ってことでヨロシク!』が実に今読むとキツイ。
なまじ短編とか連載されるから・・・・いやその短編も現在消(ry

ベストキャラクター賞

【ヴィクトリカ】(GOSICK−ゴシック−)
  イラストと相まって完全にツボにはいった萌えキャラ。姫は謎をご所望です。
  でも入れられるのなら狛犬泥棒に入れたかった。

もうこいつらには入れざるを得ない。無敵のお気楽極楽コンビ。

【ヴィルヘルミナ・カルメル】(灼眼のシャナX)
  メイド萌え!だけではなく、ティアマトーとの掛け合いが非常に楽しい。
  シビレル台詞も多い。実は熱いお姉さん。天下無敵の幸運を。

【佐山・御言】(AHEAD)        
  フルタイムでイカれてる御仁。でもそのおかげで我々はマロさを体感できるのだ!
  念のために言っておくとちゃんと普通にカコイイ。

【海野千絵】(Dクラッカーズ)  
  敢闘賞をあげるとしたらこの人。名台詞目白押し。
  7ヶ月孤軍奮闘したためか弁舌魔人になってしまった。
  彼女の心の中には真っ直ぐな正義がある。
  絶対に、彼女はあきらめない。

182 :イラストに騙された名無しさん:04/01/20 19:51 ID:KmOShBzo
大賞

<<バトル・オブ・CA3 嵐は、秋風と共に>> 著:佐々原史緒 画:木村明広
珍しいキャビン・アテンダントの話。わかりやすく書くとスチュワーデスね。
殺伐とした世界なのにハーレム物であり、主役の熱血成長ストーリーとして一級品に仕上げてある。
概念的に固まったライトノベルに飽きた方は是非ご一読を。
次の巻で完結。

<<ハーモナイザー・エリオン(3) やるときゃやるぜ!魔法使い>> 著:吉村夜 画:ことぶきつかさ
こちらは純粋なありがちファンタジー。
ただし題材を召喚、金儲け、ラブコメ、出世と絞込み丁寧に書き上げた良作。
ド貧乏から始まった銭ゲバ主人公が民衆を守る英雄へと精神的に成長するに素直に感動。
これも次の巻で完結。

<<第61魔法分隊4>> 著:伊都工平 画:水上カオリ
毎回主役を交代してきたこのシリーズ。4巻は今まで守られる者だったキキノ(ロリ)が主役。
親から譲り受けた才能を開花させ、傷つきながらも守り、戦い、そして父と語り合う!
ピンチに陥ったキキノを救った人物は!?
これもやっぱり次の巻で完結。

<<半分の月がのぼる空 looking up at the half-moon>> 著:橋本紡 画:山本ケイジ
橋本紡の才能はラブコメでこそ活きる!
本を出すたびに要らんと言われつづけたSF要素を丸ごと削った結果出来上がった傑作。
恋と友情に命をかけた少年たちのストーリー(ちょっと誇張) タイガーマスクよありがとう!

<<たたかう!ニュースキャスター2・B型暗殺教団>> 著:夏見正隆 画:鈴木雅久
主役がどんどん不幸な目にあい「もう笑うしかない」という状態にもちこむギャグなのか不謹慎なのか微妙な話(w
「頑張れ桜庭! 超頑張れ!」とテレビの前のちびっこの気持ちになって楽しめます。
ヒロインの桜庭は萌え度高いよう。

あえてマイナーものを選んだのでイチオシ賞は無し。

183 :イラストに騙された名無しさん:04/01/20 19:51 ID:KmOShBzo
ベストキャラクター賞

全てを失った仲間達に残された唯一の希望。
そしてそれを知るのは自分のみという過酷な状況で、その仲間達から見捨てられながらも戦い抜いた気高き人物。
Dクラ7−1は千絵の物語だった。

【エルゲンス】(第61魔法分隊)
ドリル最強! 親父最強! たとえ娘にわかってもらえなくとも漢を貫く信念の人。

「馬鹿にはかなわん」その実例。

【パシフィカ カスール】(スクラップドプリンセス)
生き抜くために、自分を貫くために全力だった娘。馬鹿だけど素直ないい娘だ。

【サラ=バーリン】(楽園の魔女たち)
サラ! 好きだァー! サラ! 愛しているんだ! サラァー!(違)
エキセントリック系天才の本気というのは実に美しく力強い愛であった。

次点・おかゆまさき(電撃hp、撲殺天使ドクロちゃんあとがき)
これキャラクターでしょ(w

完結希望作品大賞

<<Hyper Hybrid Organization>> 著:高畑京一郎 画:相川有
ガイエやマエタマや庄司や新木は書く気がないだけだから諦めもつく。
この人の場合単に遅いだけだから余計に心配になる。

184 :イラストに騙された名無しさん:04/01/20 20:22 ID:3w8JScUn
>>70
><<ブラックキャット 4 チェックメイト(上下)>>と<< 涼宮ハルヒの退屈 >>は今回の
>投票対象外なんだ。次回に投票ということで頼む。変更はもちろん構わないんでどうぞ。

なんだ、そうなのか。んじゃこれに変更するよ。

<< 地獄とは神の不在なり >> 著:テッド・チャン

ありふれた降臨だった。今回降臨した天使はナタナエルで
 ダウンタウンの商店街に姿を現した。四つの奇跡的治癒が成就し、
 同時に八人の犠牲者が出た。
 神の奇跡が自然災害の様に頻繁に起こる世界で主人公を襲った災厄とは。

ヒューゴー賞、ネビュラ賞、ローカス賞を受賞。 
 短編集『あなたの人生の物語』に収録。

<< 太陽の塔 >> 著:森見 登美彦

彼は過去に一度だけ女性と付き合ったことがあった。
 初めてのデートは遊園地。彼と彼女は観覧車の順番を待っていた。
 列は前へと進み、彼はゴンドラに乗り込んだ。
 続いて彼女も乗り込もうとしたが、そこで彼は彼女を押しとどめた。

「これは俺のゴンドラだ」

彼が空を一回転して地上に戻ると、すでに彼女はその姿を消していた。

第15回日本ファンタジーノベル大賞受賞作 単行本は新潮社から。

185 :イラストに騙された名無しさん:04/01/20 20:24 ID:3w8JScUn
あ、>>184>>34で>>>70ね。

186 :イラストに騙された名無しさん:04/01/20 20:35 ID:mSstJBBg
<<終わりのクロニクル2上>> 著:川上稔 画:さとやす
<<終わりのクロニクル2下>> 著:川上稔 画:さとやす
エロと萌えと燃えのお話。これでこそ川上。
つーか俺も運切たんの股の間を(ry
<<イラストに騙された名無しさん様の運命を0.001秒切断致します>>

○<<きみとぼくの壊れた世界>> 著:西尾維新
救いが無いバッドエンドなんだけど、何故か後味の悪さを感じない。
まだまだ先がありそうな話なので今後も楽しみ。

<<Astral>> 作:今田隆文 イラスト:ともぞ
ベタベタな設定全盛に対するアンチテーゼとしては秀逸。
設定に凝る前に書ける事は幾らでもあると再確認させてくれた。

<<半分の月がのぼる空 looking up at the half-moon>>作:橋本紡 イラスト:山本ケイジ
虚弱なのに無理しちゃう主人公が他人とは思えないw
続編については不安視する声もあるけど俺は期待。

187 :イラストに騙された名無しさん:04/01/20 20:40 ID:mSstJBBg
ベストキャラ部門
【佐山&新庄】(AHEADシリーズ)
バカップル漫才最高。もっと有害行為しちゃって下さい。
【Sf】(同上)
【大城一夫】(同上)
あえてセットで投票してみる。
この二人で散々ネタ書かせてもらいました。
【櫃内夜月】(きみとぼくの壊れた世界)
今期甘えられたい妹No1。様刻サマが妹離れ出来ないのも無理ない。
【秋庭里香】(半分の月がのぼる空)
素直じゃないけど・・・系王道ヒロインキャラ。
こう言うのが結構好き。

完結希望作品大賞
<<それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ>>
庄司書くつもりあるんかコラ。

188 :Socket774:04/01/20 21:57 ID:+kzgQ1LW
・<遙かなる大地の伝説[下](ソルジャークイーンシリーズ)>
嵩峰龍二氏の作品。シリーズ第1作目の若き竜王の伝説の初版は昭和60年。
同氏による他の作品が完結していく中、この作品は未だ完結せず。
遙かなる大地の伝説[中]が出てから8年目に突入。
たのむ!完結してくれ!

189 :>>188:04/01/20 21:57 ID:+kzgQ1LW
完結希望作品大賞です。

190 :イラストに騙された名無しさん:04/01/20 22:04 ID:U+zP2TPB
大賞とイチオシ

○<<灼眼のシャナV>> 著: 高橋弥七郎
痛快アクションが大好きなので文句なし。天目一個がすごい。
キャラ同士の絡みや因縁など、非常に濃かった。剛速球だ。

<<Astral>> 著:今田隆文
今期の隠れた良作。2巻と一緒でも良かったくらい。
意外に同志が多いようで何より。みんな読んでおくれ。

<<マルドゥック・スクランブル The Third Exhaust 排気>> 著:冲方丁
これだけのページを一気に読んだのは初めてだった。
賞賛は伊達じゃなかった。ここで挙がってる他作も読んでみるかな。

<<魔術士オーフェン・無謀編13 これで終わりと思うなよ! >> 著:秋田禎信
こっちが実はグランドフィナーレなので記念票。
長い付き合いだった・・・無謀編は最後まで面白かったね。 

<<Hyper Hybrid Organization 01-03 通過儀礼>> 作:高畑京一郎
なにが厄介って、とにかく面白いことなんだよねw
見切ることも出来ず、ずるずると付き合わされてしまう。

次点はブラックナイトと悪魔。平凡なラインナップだろうか。
結構悩んだんだけど。そろそろバッカーノ読もうかなあ。

191 :イラストに騙された名無しさん:04/01/20 22:05 ID:U+zP2TPB
キャラ賞

読むまではまさか燃えの方に比重があると思わなかった。
萌え萌え言ってるけど、描き方がいやらしくないのがいいんだな。
【天目一個】(灼眼のシャナ)
人格はほとんどないけど、自己を貫く、それだけの存在というのが
いい感じ。伝説の怪物の名に恥じない活躍だった。
富士ミスからも一票入れておく。この巻は完全に主役だった。
富士見での燃えだとこれが一番だよな。
【ウフコック】(マルドゥック・スクランブル)
どうも燃えるキャラに弱いな漏れ。にしても、まさか
キャラ大賞でネズミに入れる日がこようとは。
【薔薇の棘】(ブラックナイトと薔薇の棘)
入れちゃおう。本当に普通の女の子なんだな。
とーせいたんはやっぱり上手いよ。

完結希望作品大賞
<<Hyper Hybrid Organization>> 高畑京一郎 
とにかく不安だ。新シリーズでも始まってしまったら
と思うと夜も眠れない。

192 :イラストに騙された名無しさん:04/01/20 23:12 ID:pL66K0kJ
大賞・イチオシ賞

○<<ブラックナイトと薔薇の棘>> 著:田村登正 画:雪乃葵
  下半期の最優秀作品。男勝りなヒロイン、OK。

<<護くんに女神の祝福を!>> 著:岩田洋季 画:佐藤利幸
  1巻です。エロイラストは兎に角、とりあえず王道のラブコメ。

<<学校を出よう!3 The Laughing Bootleg>> 著:谷川流 画:蒼魚真青
  ナンダナンダ、面白いではないですかの3巻。渡瀬草一郎が谷川を相当の実力者と
  評していたのを今更ながら思い出した。

<<・バトル・オブ・CA3 嵐は、秋風と共に>> 著:佐々原史緒 画:木村明広
  藤田復帰で機嫌の悪かろう筈がない佐々原センセの快作。爽快な燃えと適度な萌え。

<<君の嘘、伝説の君>> 著:清水マリコ 画:toi8
  イマイチ評価されぬ感のある地味良作。案外MF文庫は見逃せない。

あえて「バッカーノ!」には投票しない暴挙。
 一年通して、ルーキーが大暴れ。特に、成田・谷川は大活躍といっていい。
 再びルーキーたちが登場する季節。田口・有川といった面々が2004年
 上半期を賑わすのか、或いはまだ見ぬニューフェイスか。
 ホント、楽しみでしょうがない。

193 :イラストに騙された名無しさん:04/01/20 23:19 ID:EavnP16g
大賞・イチオシ賞

○<<イリヤの空、UFOの夏 その4>> 著:秋山瑞人  画:駒都えーじ
確かに納得いかないとこもあったけど悪い所良い所全てあわせてこの作品で
そして俺はこの作品が大好きで。
だれがなんと言おうと自分の中では(・∀・)イイ!作品

<<Astral 2 childhood's end >> 作:今田隆文 イラスト:ともぞ
皆一巻に入れてるようだけど義妹萌えの俺にとっては二巻(ry
なんとなくだけど名作ってよりは良作って感じの作品だと思う
あっさり読めるのが好き。

<<涼宮ハルヒの溜息>> 著:谷川流 画:いとうのいぢ
なんか人気ないよな・・面白いと思うんだけどハルヒのDQNぶりがまたいい!
そんな俺は異端ですかヽ(`Д´)ノ

<<リバーズ・エンド5 change the world[完]>> 作:橋本紡 イラスト:高野音彦
なんだかんだ言っても想い出に残る作品ですた。シリーズ終了かぁ・・長いような
短いような・・何はともあれお疲れ様でした。

<<空ノ鐘の響く惑星(ほし)で>> 作:渡瀬草一郎  イラスト:岩崎美奈子
とりあえずは良さそうだったんで次巻に期待と言う意味も込めて一票。
この人の作品はどれも良作で安心して読める。

完結希望作品大賞

<<E.G.コンバット>> 著:秋山瑞人 画:☆よしみる
本当に何でこれ出ないんだろうね。編集部の策略か・・・?_| ̄|○

194 :イラストに騙された名無しさん:04/01/20 23:32 ID:redK15BA
大賞・イチオシ賞

○<<学校を出よう!2 I-My-Me>> 作:谷川流 画:蒼魚真青
「現実ではありえない時間軸」「ループ」「ドッペルゲンガー(?)」という漏れのツボをことごとく刺激した作品。ストーリーの流れもソツなく処理している点にも好感。一番多く読み返したので個人的にNo1。

<<バッカーノ! 1931 鈍行編>> 作:成田良悟 画:エナミカツミ
<<バッカーノ! 1931 特急編>> 作:成田良悟 画:エナミカツミ
これらを外すことは出来るだろうか、いやできん(苦笑)。魅力的かつ個性的なキャラクターと風変わりな時代設定が馬鹿馬鹿しくも愛情を感じてしまう。明確な主人公を敢えて排し、視点を様々な人々に散らして、作品内の世界観を不足なく伝えようとする作者の意志に只管敬礼。

<<イリヤの空、UFOの夏>>作:秋山瑞人 画:駒都えーじ
漏れをライトノベル世界に没入させたシリーズ最終巻。永遠に思えたけれどやはり短い期間に過ぎない夏の切なさが心に染み入る。この作品を見る限り、浅羽は大切な思いを秘めてこれからを生きていくのだろう。

<<空ノ鐘の響く惑星で>>作:渡瀬草一郎 画:岩崎美奈子
期待度をこめて。やはり幼(ry登場は裏切らない。人物が多いような気がするけれど、それでも一人一人の人間の個性が出ていて読み手を混乱させないつくりはただただ堅実的。

195 :イラストに騙された名無しさん:04/01/20 23:33 ID:redK15BA
194の続き・ベストキャラクター賞

【星名サナエ】(学校を出よう!2)
この作品を気に入るかどうかは、つまるところこのキャラクターを気に入るかどうかが鍵。奇妙な世界が好きな設定ながら、振る舞いは至って普通、そしてひたすら献身的。後付け設定を加味すると、その一途さに心打たれる。

【水前寺邦博】(イリヤの空、UFOの夏)
このシリーズでこの人は外せない。結局この世界はこの人の一言から始まり、この人の言葉で終わると言っても過言でない。実は作者に近い存在?

成田氏の書くキャラクターでひとり選ぶならこの人。あんたの命こそ不滅です。

完結希望作品
多数該当するため保留。棄権という扱いでよろ。

一言
この作品群で5作品に絞るのは無理、といいつつ電撃系に偏ってしまったのはご愛嬌。読みたい本はまだまだあるし。集計人さん乙です。

196 :イラストに騙された名無しさん:04/01/20 23:35 ID:2rmnUbvv
大賞・イチオシ賞

○<<マルドゥック・スクランブル The Third Exhaust―排気>> 著:冲方丁 イラスト:寺田克也
日本SF大賞おめでとう。ブラックジャック最高です。
今期は燃える傑作が多かったけど、何てったってこれが一番。
他はマイナー系で固めてみたけど、これだけは別格ですよ。

<<鬼神新選 京都篇>> 著:出海まこと イラスト:ヤスダスズヒト
新撰組版魔界転生。実は隠れた良作。
というかこれ読んで新撰組に興味持った俺。
続刊が出るのか激しく不安だが、頑張ってくれー。

<<ダーク・バイオレッツ6 常世長鳴鳥>> 著:三上延 イラスト:GASHIN
地味は地味なりにラストへ向けて盛り上がる盛り上がる。
最終巻でどうケリをつけるのか楽しみで仕方ないが、鬱エンドだったらどうしよう……
地味すぎて読んでる奴少なそうなので知名度アップを目指し一票。

<<吸血鬼のおしごと6 The Style of Association>> 著:鈴木鈴 イラスト:片瀬優
どんどんエグさに磨きがかかってるわラストで予想外の展開になるわで
こちらも最終巻へ向けて盛り上がりっぱなし。素敵すぎ。
このままの勢いで突っ走って下さい。俺はついていきます。

<<君の嘘、伝説の君>> 著:清水マリコ イラスト:toi8
意外と良作増加中のMF文庫Jの中でも個人的にイチオシ。
地味だけど、もっと評価されていい作品だと思う。
「ウソイモ」好きだった奴もそうでない奴も読め読め。

完結希望作品大賞

<<パラサイトムーン>> 著:渡瀬草一郎 イラスト;はぎやまさかげ
他に最終巻が読みたい作品とか続きが読みたい作品とかは色々あるが、敢えてこれ。
どうかこのまま第3部が世に出ないまま終了という事態にはなりませんように……

197 :194:04/01/21 00:00 ID:sdAfwk89
誤:<<イリヤの空、UFOの夏>>
正:<<イリヤの空、UFOの夏 その4>>

コメントで言及しているけど、一応。スレ住人の皆さん、集計人さんには申し訳ない。

198 :イラストに騙された名無しさん:04/01/21 02:06 ID:/TJ4pnmZ
大賞・イチオシ賞

○<<導きの星 W 出会いの銀河>> 著:小川一水
第六大陸とどっちにするか考えたが
ラストにより納得できるこっちに。
相変わらず良質な物語、ごちそうさまでした。

<<バトル・オブ・CA3 嵐は、秋風と共に>> 著:佐々原史緒
スッチャデスさんのお話。マイナーだった頃の小川に
入れたのを思い出した。今後の成長への期待をこめて。
1巻は微妙だが、少しずつ良くなってる。

<<ガンパレード・マーチ あんたがたどこさ>> 著:榊涼介
ゲームをやってなくても楽しく読める。
ゲームをやっていればより楽しく読める。
理想的なノベライズ。単品としての完成度も高い。

<<灼眼のシャナV>> 著: 高橋弥七郎      
アクション部門があれば間違いなく大賞。
無駄キャラが一切いないのにこの多彩さはどーよ。
何気に大人視線が隠されてたりするのもいい。

<<ダーク・バイオレッツ5 針の小箱>> 著: 三上延     
地味って言うなー。今年後半の電撃ホラー主役と言いたい。
特にこの短編集には怖いものが揃ってる。
か、「影の館」なんかオチが・・・ヒイイイー!

成田は次点というか、あえて入れなかった。
もう上位確定だし、かわりにキャラ賞で。

199 :イラストに騙された名無しさん:04/01/21 02:07 ID:/TJ4pnmZ
ベストキャラクター賞

【バーニー】(導きの星)
これは当然入れないと。人格変遷の妙。
【ジョージ・モッデル】(導きの星)
オヤジの星。渋い。
実はドミノのシーン大好き。後ろのフィーロ含めて。
なにはなくとも。4巻のキス未遂メロンパンチに。
【御厨柊美】(ダーク・バイオレッツ)
破局がチラチラ見えてとても怖い、この物語の象徴。

完結希望作品大賞
<<十二国記>> 著:小野不由美
無理なんだろうか。そこんとこはっきりしておくれよ。

200 :イラストに騙された名無しさん:04/01/21 14:00 ID:Un4lracs
大賞・イチオシ
○ <<導きの星 W 出会いの銀河>> 著:小川一水 画:村田蓮爾
 人類の対応とか納得いかない所が幾つかあったけど、
 ストーリー、筆力共に文句なしでイチオシする作品

<<AHEADシリーズ 終わりのクロニクル2〈下〉>> 著:川上稔 画:さとやす
 泣き、笑い、熱血。全てが揃ったこの作品。正に川上稔は至上のエンターテイナーだと確信する

<<カオス レギオン02 魔天行進篇>> 著: 冲方丁
 冲タンの作品は全部好きだけど後期分からはコレを推しとく。
 後期分にストームブリングがあったらそっちを入れてたかも。

<<空ノ鐘の響く惑星(ほし)で>> 作:渡瀬草一郎イラスト:岩崎美奈子
 大筋は既に読み切れたけどやっぱり最後まで読みたい作品。2月が待ち遠しい。

完結希望作品
<<新・ゼンノーヴ異聞>> 作・前田珠子
完結希望作品1つだけって言うのは殺生な…他にもアレやコレや色々とありますがな
ま、とりあえずマエタマ作品の中からはコレ

201 :イラストに騙された名無しさん:04/01/21 14:43 ID:Excj9/VF
大賞・イチオシ賞
○ <<導きの星 W 出会いの銀河>> 著:小川一水 画:村田蓮爾
未読の人はとにかく読め! 秋山・冲方に肩を並べる小川の傑作。
最終巻は展開早いが、1巻での設定基盤が弱いのでこれ以上伸ばすべきではない。

<<マルドゥック・スクランブル―The Third Exhaust 排気>> 著: 冲方丁
今年の話題をさらった一作。多分、ラノベ業界の新たな道筋を付けた。

<<あそびにいくヨ!>> 著: 神野オキナ 画: 放電映像
神野オキナが、萌えに徹して書いた作品。小ネタが楽しい。

<<イリヤの空、UFOの夏>>作:秋山瑞人   イラスト:駒都えーじ
出来は今二つ、それでも抜きんでてはいた。次作に期待。

<<イスベルのうた <天の踵>よ、来たれ>>作:新城カズマ イラスト:D-SUZUKI
ファンタジーの野心作。今、「星の、バベル」同様に新城の通過点して重要。
早川の次作「サマー/タイム/トラベラー」で野尻に並べるか?

完結希望作品
 <<風のハヌマーン>> 著:滝川羊 画:いのまたむつみ
 2巻の第二稿を読んだ。面白いんだから出しても良いと思うよ、滝川さん。

202 :イラストに騙された名無しさん:04/01/21 19:53 ID:QhPV49vS
○<<Astral>> 作:今田隆文 イラスト:ともぞ
綺麗と言うか清涼と言うかそんな感じがする作品。
読後感がすこぶる良かった。

ストーリー性、ギャグ、燃え、萌え、エロ、幅広くフォロー。
禿男フラッシュ最高。

<<きみとぼくの壊れた世界>> 著:西尾維新
実妹は良いですなー。ああ言うのならシスコンでも何ら問題無しです。
続編書いてくれるかな。

<<半分の月がのぼる空 looking up at the half-moon>>作:橋本紡 イラスト:山本ケイジ
電撃らしからぬあまり凝り過ぎないボーイミーツガール物。
ただ、次回作の設定をどうするのか?

<<ヒトクイマジカル>> 著:西尾維新 画:竹
キャラクターの死にここまで感銘を受けた例は久々。

203 :イラストに騙された名無しさん:04/01/21 20:00 ID:QhPV49vS
ベストキャラクター賞

【紫木一姫】(ヒトクイマジカル)
うあ゛ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゛ぁあぁ゛ああぁぁうあ゛ぁあ゛ぁぁ

【佐山・御言】(AHEADシリーズ 終わりのクロニクル)
【新庄・運切】(同上)
カプールで投票しようかとも思ったがやはりセットで。
いやあ、まロい。まロ過ぎます。

とにかく可愛い。甘えられたい。ベタベタしたい。
そいで思い切り背徳的行為に浸りたい。

【病院坂黒猫】(きみとぼくの壊れた世界)
まだまだ知って行きたいなぁこの娘。
ウリの事とか。

完結希望作品大賞
<<無限のリヴァイアス>>
同志がいる事に少しだけ安心。まあ無駄な努力とも言うが。

204 :イラストに騙された名無しさん:04/01/21 21:20 ID:QjgPkCIh
○<<バウワウ! Two Dog Night>> 著:成田良悟 画:ヤスダスズヒト
葛原のヒーローっぷりに最高に燃えた。戌の狂いっぷりもイイ。
ラーメン屋のおっさん渋い。ケリー、イーリー姐さん、ユア萌えー
後、銃を水平に構えて撃つのが難しいと始めて知った。
まあなにが言いたいかというと、成田サイコーということ。

<<魔術士オーフェンはぐれ旅(20) 我が聖域に開け扉(下)>> 
「どん底には、光もとどかねえさ。這い上がろうと上を見ればいい・・・何かあるだろ」
久々に名台詞と思える台詞に出合ったと思えた。
スレでは色々終わり方についての議論はあったが、あれで良かったと思う
多分登場人物達は、過去と決別してキッチリ生きていけそうな気がするから。
ただ・・・フォルテが酷すぎるのでイチオシにはしなかった。

<<バッカーノ!1931鈍行編>> 著:成田良悟 画:エナミカツミ
クレアが好きなので特急編にしようか迷ったが、ジャグジーと仲間
達が出て来る鈍行編を選んだ。あいつらみたいな奴等って好きなんだよなあ
「銃は心の中にある!」ジャグジーのキメっぷりも良かった

<<ホルス・マスターXVI はじまりのうた>>
長年読んできたシリーズなので、記念投票。綺麗さっぱり終わってくれたと
いう感じ。いいシリーズだったと思う。

<<伝説の勇者の伝説4 大掃除の宴>>
誰がなんと言おうが、俺は面白いと思う。ライナ・フェリスの名コンビはかなり気に入ってるし。
話も、キファの再登場で面白くなってきた。この作者は執筆スピードが速いのも良い
後は「・・・・」を減らしてくれるとなおいいんだが。

205 :イラストに騙された名無しさん:04/01/21 21:40 ID:QjgPkCIh
ベストキャラクター賞

【ジャグジー】(バッカーノ)
偽善だろうがなんだろうが、己を貫くお前が好きだ

【オーフェン】(魔術士オーフェンはぐれ旅)
いやはや、長いこと読んできたなあこいつの話。
「何かある」というその言葉が最後に聞けただけで
読んできたかいがあった

【戌井隼人】(バウワウ)
「練習」が最高。

【ライナ・リュート】(伝説の勇者の伝説)
そのまま、まったりと頑張ってくれ。つくづく癒されるキャラだ・・・。

いままで、こいつほどすげえ思想?の奴は見たことが無い
なにもかも、常識はずれな男。これからも、どんどん大暴れして欲しい
シャーネとの関係も楽しみ。

206 :イラストに騙された名無しさん:04/01/21 22:37 ID:2kKYZC11
大賞イチオシ賞

○<<Dクラッカーズ7−1 王国−the limited world−>> 著:あざの耕平 画: 村崎久都
最高です。海野千絵が全て。仲間をどんどん取り戻していくあの展開は熱すぎる。
当然次の大賞は完結編に入れる。決定済み。

<<Dクラッカーズ・ショート2 過日―roots―>> 著:あざの耕平 画: 村崎久都
ファンだから当然こっちも入れる。梓とキメリエス命。

<<吸血鬼のおしごと6 The Style of Association>> 著:鈴木鈴 イラスト:片瀬優
とにかく怖い。吸血鬼というもの、悪党の行動、女の独占欲、全てが怖い。

敵味方、お互いの行動には意味と必然がある。2章以降全部戦い。燃えすぎ。

<<半分の月がのぼる空 looking up at the half-moon>> 著:橋本紡 画:山本ケイジ
特に奇をてらうでもない、日常の中で泣かせるお話。ジンクスがあるので2巻が不安・・・

富士見と電撃しか読んでないので、この大賞で他を探すことにします。

207 :イラストに騙された名無しさん:04/01/21 22:38 ID:2kKYZC11
ベストキャラ賞

孤軍奮闘僕らのヒロイン。最初は邪魔者扱いだったと誰が信じようか。
【姫木梓】(Dクラッカーズ)
好き好き黒梓。幼女もあるでよ。
【上弦】(吸血鬼のおしごと)
6巻終盤の魎月への宣言はガクガクブルブル。あるいは女の中の女かも。
メリヒムとの激突、契約の宣言には震えがきた。
【メリヒム】(灼眼のシャナ)
愛情一直線の人。昔の外伝が読みたい。

完結希望作品大賞
とりあえず、他よりこれから終わらしてくれ。

208 :イラストに騙された名無しさん:04/01/21 23:59 ID:DrmzxDju
大賞・イチオシ賞
○<<AHEADシリーズ 終わりのクロニクル2〈下〉>>作者:川上稔 絵師:さとやす
毎度毎度深い設定と濃ゆいギャグで引き込ませてくれます。
今作のMVP台詞「ボルドマン・ハゲフラッシュ!」「――くたばれもしくは死ね」
<<時空のクロス・ロード外伝 一番列車は朝焼けに>>作者:鷹見一幸 絵師:あんみつ草
時空シリーズは結構好きだったし完結記念ということで
この作品って極限状態での人間の愚かさと尊さが結構巧く書けてると思う
<<学校を出よう!(2) I-My-Me>>作者:谷川流 絵師:蒼魚真青
ハルヒよりもこっちのシリーズのほうが好きだったりする。
時間移動ものでは中々の出来。同一主人公3人による(正確には二人だけど)混乱っぷりとヒロインの健気さがグー
<<バトル オブ CA(3)>>作者:佐々原史緒 絵師:木村明弘
SF接客アクション3作目。接客業に従事してる自分にとってはやはりこいつは外せない
次回完結とのことで期待してまっせ佐々原さーん
<<バッカーノ!1931特急編 The Grand Punk Railroad>>作者:成田良吾 絵師:エナミカツミ
今最も映像化して欲しい小説No1と言っても過言じゃない。
ハリウッド並みの制作費(ハリウッドで、ではない)で誰か作ってください、マジで

209 :イラストに騙された名無しさん:04/01/22 00:21 ID:BOor6l3l
ベストキャラ賞
【佐山・御言】(終わりのクロニクル)
副会長、あんた最高すぎ。この一言に尽きる。目指せ佐山空間の概念確立
【星名サナエ】(学校を出よう!(2))
いつの日か本来の時間軸で主人公と再会し、幸せになって欲しいもんです
【クレア・スタンフィールド】(バッカーノ!)
ナイス血塗れ車掌。普通だったら敵サイドに居そうなキャラなんだけど味方だと凄い頼れる人

完結希望作品賞
<<AHEADシリーズ 終わりのクロニクル>>
これしかない。10万払えば未刊含む全シリーズお売りできますと言われれば迷わず払うね

210 :イラストに騙された名無しさん:04/01/22 03:07 ID:Ft4zAC7o
大賞・イチオシ賞

○<<ウィザーズ・ブレインIV 世界樹の街〈上〉>> 著:三枝零一
マルドゥックにしようかと思ったけど、敢えてイチオシはこれ。
萌えも燃えも泣きもばっちり搭載されている。
後はもうちょっと刊行ペース上がれば言う事ナシなんだが。

<<マルドゥック・スクランブル The Third Exhaust 排気>> 著:冲方丁
これを上げないのは嘘。
ブラックジャックとそれ以降の展開の落差で惜しくもイチオシ外れ。

<<ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹>> 著:西尾維新
みいこさん最高だと思うんだけど、誰もそこには触れないのな。
少数派?

<<イリヤの空、UFOの夏 その4>> 著:秋山瑞人
榎本の為だけに上げます。
正直、こんな結末を迎えてほしくはなかったけれど。
あの男がいなければ、この物語はきっともっとどうしようもなかったと思うから。

<<VS−ヴァーサス− file2 狩人の条件>> 著:麻生俊平
正直、此処に上がるにはいろいろ不足である感は否めないけれども。
微かに見えた確かな麻生節と今後の展開への期待票込みで。
イラストだけは何とか……_| ̄|○

てゆーか、正直下半期はあんまり本読めなかったなぁ。
そんな中での次点はダブルブリッド IXとトリニティ・ブラッドReborn on the Mars〈6〉茨の宝冠。

完結希望作品
<<E.G.コンバット>> 著:秋山瑞人
てゆーか、完結しないから全部積んでるんですよ――――読みたいのにヽ(`Д´)ノ

211 :イラストに騙された名無しさん:04/01/22 03:08 ID:Ft4zAC7o
キャラ大賞

【浅野みいこ】(ヒトクイマジカル)
どうしようもないクズ野郎に活を入れたその弁舌に敬意を表して。

【アシュレイ】(マルドゥック・スクランブル)
何も言わず、彼のマジックに熱くなろう。

【ベル・ウィング】(マルドゥック・スクランブル)
こんな風に年を重ねたいなと思いました。

【ヴァーミリオン・CD・ヘイズ】(ウィザーズ・ブレイン)
彼はカッコイイと思います、生き様とかスペックとか込みで。

【榎本】(イリヤの空、UFOの夏)
こんな大人にはなりたいけどなりたくない。

次点として片倉優樹(ダブルブリッド)、ウフコック・ペンティーノ(マルドゥック・スクランブル)、
竜胆寺那智(VS−ヴァーサス−)、トレス・イクス(トリニティ・ブラッド)。
次点多いな、オイ。

212 :大賞集計人 ◆v9IJ/pSUCw :04/01/22 08:01 ID:y0MXtFiO
−−−−1/19〜1/21の大賞速報−−−−

1/19〜1/21は37名、167票の投票がありました。

>141、>144、>147、>149、>151、>153、>155、>156、>157、>158
>161、>162、>164、>165、>166、>168、>169、>171、>173、>176
>178、>180、>182、>184、>186、>190、>192、>193、>194、>196
>198、>200、>201、>202、>204、>206、>207

【無効票】
>>201
イスベルの戦賦(うた) 〈天の踵〉よ、来たれ

理由−2003年6月発売分となるため対象期間外
http://www1.odn.ne.jp/yuzawa/2003/famitsu2003-1.html
http://www1.odn.ne.jp/yuzawa/2003/famitsu2003-2.html

【その他】
>>184 の変更を受け付けました

213 :大賞集計人 ◆v9IJ/pSUCw :04/01/22 08:04 ID:y0MXtFiO
−−−−1/19〜1/21の大賞速報 訂正−−−−
大賞投票は >>207 ではなく >>208 でした。

214 :イラストに騙された名無しさん:04/01/22 08:12 ID:J1BlGNOr
>210
ええと一応。
「挙げる」な。

215 :イラストに騙された名無しさん:04/01/22 10:11 ID:ct4reJG0
○<<魔術士オーフェン・無謀編13 これで終わりと思うなよ! >> 著:秋田禎信
<<魔術士オーフェンはぐれ旅(20) 我が聖域に開け扉(下)>> 著:秋田禎信
ゆるしてちょんまげ。なんといっても我が青春の100ページくらいはあるので。特に無謀編なんかは。
結末に賛賛否否否くらいあったのも、逆にオーフェンらしいといえばらしい。あれはあれでいいと思う。
ただ、ぞんざいなキャラはとことんぞんざいってところがなあ。さすがにフォローはないか・・・

実は間違えて買ったんだよね・・・。3,4巻も好きだけど、やっぱり誰も彼もがステキすぎる5巻を。
深くないとか娯楽に特化ってのは表向きっぽいと思う。なんかすごい。2巻には入れたかった。

<<バッカーノ!1931鈍行編>> 著:成田良悟 画:エナミカツミ
シャナと同時に買って相乗効果で撃沈された作品。こういう両極端なのがあるのが富士見スキーには心底ウラヤマスイ。
つか、特急編→犬→1932という順番だったので、1巻は一番最後に読みますたw 前も投票できてればなあ。

<<フルメタル・パニック!(13) 安心できない七つ道具?>> 著:賀東招二 画:四季童子
5、6巻でかなり失速したように感じたあと、かなりの良品揃いが。雑誌掲載の収録本って結構不利かも。
実はふもっふ記念という不純票。次は長編で投票できるといいな。

個人的にはこの賞で電撃の開拓をしようと思ってます。感想多いとありがたいです。
今のところ未読で良さそうなのはAHEADと半分の月あたりかな。イリヤはどうしよう。

完結希望作品
<<封仙娘娘追宝録>> 著:ろくごまるに
4年たってますが、まだ待てます。だから出して。また4年休んでいいから〜

216 :イラストに騙された名無しさん:04/01/22 10:13 ID:ct4reJG0
ベストキャラクター賞

誉め言葉とかではなくて、ねぎらいの言葉をかけたい。ごくろうさん。笑いもそれ以外も
ハードな人生でした。台詞にはしびれるものが多かった・・・最後とか。

物語の中でヒーローとヒロインを兼ねてる変り種。今後も心身の成長を見守って行きたい。

【アイザック&ミリア】(バッカーノ)
最高。最後に一巻を読んだものだから、あのばらまきの所が全編のクライマックスみたいに思えたよw

【戌井隼人】(バウワウ)
上には入らなかったのでこっちに。やはり横の「練習」。たゆまぬ無駄な努力がそれらしい。

【ジャグジー】(バッカーノ)
あの刺青の理由とか、素朴な話なのに無性に泣けた。弱いからこそ引き立つ決意なんかも。

217 :イラストに騙された名無しさん:04/01/22 12:59 ID:4izd/NSL
大賞・イチオシ賞
○<<導きの星IV 出会いの銀河>> 著:小川一水 画:村田蓮爾
祝完結。シリーズとしては3巻の方が最高なんだけど、ラストでグダグダにな
りがちな小川さんにしては綺麗に話をまとめられたと思います。

<<AHEADシリーズ 終わりのクロニクル2(下)>> 著:川上稔 画:さとやす(TENKY)
ハゲフラッシュ最高。
全ての伏線がこの一瞬のために用意されていたとしか思えません。

<<A君(17)の戦争6>> 著:豪屋大介 画:北野玲
パールハーバーでブラックホークダウンな話。
派手派手な軍事作戦の一方で、端役と思われていたサブキャラまで好き勝手
に動き出し、話がどんどん面白くなっていきます。  

<<第六大陸2>> 著:小川一水 画:幸村誠
小川さん2つ目。
夢を見ながら逝った彼の最期に涙。
あんたも宇宙に連れてってやる、でNASAを味方に付けたり、法廷論争を奇策で
回避したりするあたりは痛快。
ラストで余計なもん加えられたので「導き」より評価劣りますが、良い作品だ
ったと思います。

<<イリヤの空、UFOの夏 その4>> 著:秋山瑞人 画:駒都えーじ
正直あのラストには満足していないんだけど、完結ご祝儀という事で。

218 :イラストに騙された名無しさん:04/01/22 13:00 ID:4izd/NSL
ベストキャラクター賞
【アイザックとミリア】(バッカーノ)
悪人の陰謀を無自覚のままブチ壊していく暴走機関車馬鹿ップル最高。

【榎本】(イリヤの空、UFOの夏)
散々弱さを見せておきながら、とことんまで悪役を演じようとする姿に乾杯。

【ジョージ・モッデル】(導きの星)
この人、最後に単身マゼラン星雲に行っちゃうんだよね。
悪党だけど、自分の考えだけに忠実に行動する漢って好きです。

完結希望作品大賞
<<封仙娘々追宝録>> 著:ろくごまるに 画:ひさいちよしき
完結とまでは言わんから、せめて続きだけでも書いてくれい…

219 :イラストに騙された名無しさん:04/01/22 16:02 ID:WFQOjUj4
大賞・イチオシ賞
○<<マルドゥック・スクランブル The Third Exhaust 排気>> 著:冲方丁
   (゜Д、゜)ニャルラー、SF大賞おめでとう。(゜Д、゜)ニャルラー、言葉は要らない。(゜
Д、゜)ニャルラー
 <<カオス レギオン02 魔天行進篇>> 著: 冲方丁
   歩き続けるだけでこんなに熱い物語を(゜Д、゜)ニャルラー
 <<半分の月がのぼる空>> 著:橋本紡
   SF要素はいらんからこの系統を書き続けてくれ。
 <<第六大陸2>> 著:小川一水
   ラストのSETIは蛇足だが、そこに至る過程は素晴らしい
 <<バウワウ! Two Dog Night>> 著:成田良悟
   バカと迷ったが、こっちの方がイイ
キャラクター賞
 【ウフコック・ペンティーノ】(マルドゥック・スクランブル)
   萌えと燃えを両立した希有なネズミ。
 【ケリー】【戌井隼人】(バウワウ)【アイザックとミリア】(バッカーノ)
   つか、成田作品はキャラクターが強烈。
完結希望作品大賞
 <<ほしからきたもの>> 著:笹本祐一
   エリアル完結したことですし、バーンストーマーとかも…。

220 :イラストに騙された名無しさん:04/01/22 19:40 ID:WkYDIWqU
<<ビートのディシプリン SIDE2 [Fracture]>> 作:上遠野浩平 イラスト:緒方剛志
普段は叩いててもやっぱかどちん好きなんで、はい。

<<Astral>>
<<Astral 2 childhood's end>>   作:今田隆文 イラスト:ともぞ
とにかく切ない・・・・。特に桃香の話が。

○<<終わりのクロニクル2下>> 著:川上稔 画:さとやす
Sfたんサイコー。独逸UCATサイコー。

<<きみとぼくの壊れた世界>> 著:西尾維新 画:TAGRO
壊れ系モラトリアムの傑作。
いーちん節全開と言うか。

221 :イラストに騙された名無しさん:04/01/22 19:46 ID:WkYDIWqU
ベストキャラクター賞

熱い・濃い・まロい!!正に三拍子揃った主人公。
好男子ではないがね。

【Sf】(同上)
「くたばれもしくは死ね」。これに尽きる。

【桃香】(Astral)
お互い好きなのに決して結ばれる事は切なさ。
Astralの中で一番良く出来ている話だと思う。

【パール】(ビートのディシプリン)
こう言う自分に迷いの無い悪を肯定している悪役は好きです。
考え方とか行動原理とか。

ブラコン妹サイコー。もうベタベタに愛し愛されちゃって下さい。

222 :イラストに騙された名無しさん:04/01/23 00:32 ID:/jVk3nDY
あげますよ

223 :イラストに騙された名無しさん:04/01/23 14:03 ID:VFMl27YT
○<<きみとぼくの壊れた世界>> 著:西尾維新 画:TAGRO
 ヒトクイも良かったけど、今回はノンシリーズのこっちを。
 ラストのいろんな意味でのステキさは、ここしばらく読んだ小説のなかでもピカイチかも。
<<学校を出よう!2 I-My-Me>> 作:谷川流 イラスト:蒼魚真青
 ハルヒは面白さ尻下がりな感じだけど、こっちのシリーズは確実に上昇気配。
 3巻の複製ネタも捨てがたいが、萌えの分2巻に軍配を。
<<A君(17)の戦争6 すべてはふるさとのために>> 作:豪屋大介 イラスト:伊東岳彦&モーニングスター
 相変わらず安定して面白いねえ。お腹いっぱい。満足。 
<<マリア様がみてる レディ、GO!>> 作:今野緒雪 イラスト:ひびき玲音
 なんつーか、読者の気を持たせることに関しては、緒雪たんは天才ですな。
 祐可派だの祐瞳派だの、もう読者は作者の手のひらの上で踊らされっぱなし。だがそれがいい。
<<ROOM No.1301 おとなりさんはアーティスティック!?>> 作:新井輝 イラスト:さっち
 正直、この作者の書くものってどれもこれも駄作ばっかだけど、これは例外的に気に入った。
 なんかへっぽこSF書いてた橋本紡が、実は直球思春期モノ書かせるといい腕持ってたってのに似てる。
 やっぱこういう願望充足モノは、変に気負わない直球勝負がいいわ。今年の裏ベスト。

224 :イラストに騙された名無しさん:04/01/23 15:53 ID:Gc5XubDA
なんかスローペースになり寂しい気分なのでage

まぁ漏れは最終日ラッシュ組ですがな。

225 :イラストに騙された名無しさん:04/01/23 16:34 ID:WJ7Xuylx
大賞・イチオシ賞

○<<Bad!Daddy1 パパに内緒で正義の味方>> 作:野村美月
<<Bad!Daddy2 五月祭にパパは踊る>> 作:野村美月
お約束を小気味よく外した変身ヒーローもの。
元気でほのぼのとしたストーリーが良い。安心して読める。
ラジオドラマかTVアニメにならないかな…

<<業多姫 参之帖―恋染月>> 作:時海結以
トリックが秀逸。妹スキーには読んで欲しい。
恋愛度合いも程良い。「とっととくっつけや!」な歯痒さがたまらん。

<<タクティカル・ジャッジメント3 いやがらせのリベンジ!>>    作:師走トオル
DQNな弁護士&探偵のコンビが安定。
相変わらず章題が良い。
最後のオチがいい感じ。

ベストキャラクター賞

【早霧】(業多姫)
作者、狙ってないか?
血の繋がっていない妹万歳。

【銀】(業多姫)
軽さと残酷さと。
掴み所がないのが良いねぇ。

【エルゲンス】(第61魔法分隊)
かっこいい親父はよい。

226 :イラストに騙された名無しさん:04/01/23 18:55 ID:pvW7EJVe
大賞・イチオシ賞

○<<魔術士オーフェンはぐれ旅20我が聖域に開け扉(下)>>作:秋田禎信 画:草河遊也
色々言いたい事はありつつ。でもこれまでで最もハマッたシリーズでありました。

<<シャンク!! ザ・レイトストーリーVol.1>>作:秋田禎信
そして新作。ちゃんと面白い。良かった良かった。

<<Dクラッカーズ7-1 王国-the limited world->>作:あざの耕平
7-2が惜しいですね。一月差か...

<<されど罪人は龍と踊る3 災厄の一日>>作:浅井ラボ 画:宮城
そうか...このシリーズはこの巻しか入れられないのか...(笑)

<<カオスレギオン02 魔天行進篇>>
良かった。でも多分粗筋だけだと大して面白く無さそうな。

227 :226:04/01/23 19:24 ID:l4LOrcoi
ベストキャラクター賞

ここまで架空の人物に惚れ込んだのは初めてでした。
【ケリー・キング】(暁の天使たち)
あなたの為だけに読み続けます(涙)...
【物部景】(Dクラッカーズ)
充分ヒーローなのにヒロイン的な。
【ジーク・ヴァールハイト】(カオスレギオン)
格好良いです。挙がってませんが...
【一条京介】(バイトでウィザード)
他のキャラはどうしようも無く不愉快な輩ばっかなんですが...

完結希望作品大賞

<<EDGE>>作:とみなが貴和 画:沖本秀子
...何も云う事はございませんええ。
<<Hyper Hybrid Organization>>
<<DADDY FACE メドゥーサ>>
もう既にあちこちで挙がっておりますが。
<<ラグナロク>>
あくまで無印に。賛否両論どころか否定的なご意見ばかりの作品だ
と云う事は充分解っております(笑)。

集計人様お疲れ様です。ミス無いと良いのですけど...

228 :イラストに騙された名無しさん:04/01/23 20:13 ID:nrRuzQdl
>227
>5

思いっきりミスってるがな。

229 :イラストに騙された名無しさん:04/01/23 20:54 ID:0vk8tyku
読む人を選ぶ作品なのは否定しない。
しかし、それでも嵌った時の破壊力は絶大なこの作品。
禿男とか。

<<きみとぼくの壊れた世界>>著:西尾維新 画:TAGRO
全て解決した筈なのにとてつもなく後味が悪くて、
それでも何か不愉快な気分にならない一作。

<<Astral>> 作:今田隆文 イラスト:ともぞ
<<Astral2>> 作:今田隆文 イラスト:ともぞ
大仰な表現が無くても良作は作れる良い手本。
見習わせたい作家多数。

本当はオーフェンとか半月とか終わクロ1下にも入れたいんだよな・・・・。
本当、今期は豊作だな。

230 :イラストに騙された名無しさん:04/01/23 21:03 ID:0vk8tyku
ベストキャラクター賞

【佐山・御言】(AHEADシリーズ)
エロとボケと燃えを提供してくれる悪役系主人公。
新しいスタンダードになるかも。

【Sf】(AHEADシリーズ)
戦うメイドさんロボ。つーか機関銃はどこから出したんですか(ry

<<イラストに騙された名無しさんの思考を0.00001秒切断いたします>>

【大城・一夫】(AHEADシリーズ)
ヲタの鏡たるご老体への票は外せません。
一番偉い筈なのに虐待される老人。

異端系引き篭もりヒロイン。
たまに見せる人間らしさが好きです。

最初のヒロインにして2巻最後のヒロイン。
幼馴染み最高。・・・報われないけどさ。

完結希望作品大賞
他は良いからこれだけ書いてくれ。

231 :イラストに騙された名無しさん:04/01/23 22:50 ID:7sqCElG/
大賞・イチオシ賞

○<<Dクラッカーズ7−1 王国−the limited world−>> 著:あざの耕平 画:村崎久都
前回大賞で興味を持ったクチ。1巻今イチだと言ったら「とりあえず3巻まで読め」と
勧めてくれた某スレの人にも感謝。

<<ジハード1>> 著:定金伸治(集英社文庫)
興味の薄い分野だしと今まで完全スルーしていたが普通に面白く
新鮮な驚きだった。続いて読み出したKishin−姫神−と迷ったが
個人的好みで、あっちのラストよりこっちの1巻に軍配。

<<第六大陸2>> 著:小川一水 画:幸村誠
途中までの評価は導き>第六だが、最終巻では個人的にこっちの方が好みだった。

<<Hyper Hybrid Organization 01-03 通過儀礼>> 著:高畑京一郎 画:相川有
ようやく3巻が出て、積読しといた1〜2巻ともども一気読み出来た記念。
しかし次が出るのはいつだ…

<<業多姫 参之帖―恋染月>> 著:時海結以 画:増田恵
幾つか次点候補はあれど、これを入れるならあれも入れたい…で、いっそ
誰も入れなさそうなこれにしてみる。と思ったら225で投票されてるな。まーいいや。
1巻はアレだったが、今や続きが楽しみなシリーズの一つに昇格してるし。

232 :イラストに騙された名無しさん:04/01/23 22:51 ID:7sqCElG/
>231つづき
ベストキャラクター賞

【物部景&姫木梓】(Dクラッカーズ)
キメリエスも良かったが千絵スケにも入れたい。しかしDクラだけで
3票というのもどうか…ということで主役2人を代表に。

【颯音&鳴】(業多姫)
さすがテーマ[LOVE]!な富士ミスの急先鋒。最近はどんなLOVEっぷりを
見せてくれるのかが楽しみになっている始末。もっとやれー

【エルシード】(ジハード)
直情径行・ワガママ・乱暴でいながら剛芯通った心身共に少年な少女。
出来すぎとか作為を感じないでもないけど、このテのキャラ好きには一つの理想型。

完結希望作品大賞

<<陰陽ノ京>> 著:渡瀬草一郎 画:酒乃渉
完結希望というか続きをさくさく読みたい。発行周期長すぎ
次点「E.G.コンバット」…はそこそこ票が集まりそうだから今回は陰陽で。

233 :イラストに騙された名無しさん:04/01/23 23:53 ID:eUllVQms
大賞・イチオシ賞

○<<イリヤの空、UFOの夏 その4>>   著:秋山瑞人
なんだかんだ言っても面白かった。
ラストの賛否はどうあれ、きちんと一つの終わりを読ませてくれたことも嬉しい。

<<マルドゥック・スクランブル―The Third Exhaust 排気>> 著: 冲方丁
他の人が充分語ってるし、もはや何も飾る言葉が見つかりません…。

<<Hyper Hybrid Organization 01-03通過儀礼>> 著:高畑京一郎
新刊出た。
…いえ、内容も読み応えはありましたよ?

<<タクティカル・ジャッジメント3 いやがらせのリベンジ!>>  作:師走トオル
3巻になってもこれまでと変わらずぐいぐい読める展開がいい。
あと、ぶっとんだ弁護士らしい犯人の追い詰め方も。

<<フルメタル・パニック!(13) 安心できない七つ道具?>> 著:賀東招二
やっぱり読みやすいというか、こういうのもたまにはいいと思う。

234 :イラストに騙された名無しさん:04/01/24 02:07 ID:FxCqYTVH
1にもある通り、ここはage推奨です。ageてね

235 :イラストに騙された名無しさん:04/01/24 02:58 ID:lLNHF2OW
 ○<<イリヤの空、UFOの夏 その4>>
  泣いたなあ・・・もう。今年1番良かった本
  エンディングのBGMにはcoccoの「Heaven's Hell」を・・・(´Д⊂ヽ・゚・

<<リバーズ・エンド5 change the world>> 
  エピローグに泣いた・・・このラスト数十ページが良すぎる

<<Dクラッカーズ7−1 王国−the limited world−>> 
  やっぱり面白い

ベストキャラクター賞
  ≪伊里野 加奈≫
  ≪浅羽 直之≫
  榎本も椎名女史も晶穂も水前寺も好きだけど、この二人に感謝を込めて・・・

236 :イラストに騙された名無しさん:04/01/24 10:23 ID:0HL8QzOY
大賞・イチオシ賞
本来の主旨とはちょっと違っているのかもしれませんが、あえて『大賞』という
称号に相応しいものを選んでみました。もちろん面白かったベストでもあります。

○<<マルドゥック・スクランブル―The Third Exhaust 排気>> 著: 冲方丁 画:寺田克也
文句なし。SF大賞受賞は当たり前といえば当たり前。なんといっても堅苦しい
『SF』という内容ではなく、娯楽として読める(それに反感持つ人多いですし、あそこ)
ことが大きなポイントでしょう。今回の最高級作品でした。

<<導きの星4 出会いの銀河 >> 著・小川一水 画・村田蓮爾
ラストに常に妙なものをくっつけるので、激しく評価が微妙ではありますが(w
それを考慮に入れても十分に読み応えのある作品でした。マイナーな頃から
付き合ってきた者として、ここに挙げるのを遠慮せずに済むのは嬉しいことです。

<<バッカーノ!1931 鈍行編 The Grand Punk Railroad>> 著:成田良悟 画:エナミカツミ
この二つは、『元気な電撃』を象徴する意味で。見かけのベクトルは正反対
ですが、本質的にはそのどちらもが、名作や傑作という堅苦し気なイメージ
を気にかけもしない、読むことで楽しくなったり燃えたりする『快作』でした。

<<Astral>> 著:今田隆文 画:ともぞ
これは新人賞ということで。『萌え』についての過剰なギミックや設定を
排した真っ正直な内容で、素直に楽しむことができました。少年少女に
向けた定番テーマをきっちり消化した良作だと思います。

次点はDクラ7-1(これは絶対次で2に入れますが)、ブラックナイト、きみぼく
オーフェン両作など。

237 :イラストに騙された名無しさん:04/01/24 10:24 ID:0HL8QzOY
ベストキャラクター賞

【ウフコック・ペンティーノ】(マルドゥック・スクランブル)
キャラクターの大賞です。非常に魅力的な、愛すべきネズミ。
【アイザック&ミリア】(バッカーノ)
ウフコックと並ぶ、今回のキャラ大賞です。因果律の支配者(w
あえて今期にこそ、一票を投じるべきキャラだと思います。
成田節の極致とでも言うべき、痛快身勝手俺俺キャラです。
燃える作家の萌え魂の権化。描写も丁寧で好感が持てます。

完結希望作品大賞

<<風のハヌマーン>> 著:滝川羊 画:いのまたむつみ
富士見も、あの頃は『本を作る仕事』をしていました。
これはその象徴的な作品だと思います。

238 :イラストに騙された名無しさん:04/01/24 14:14 ID:zkB+i6eg
<<バッカーノ! 1931 鈍行編 The Grand Punk Railroad>> 著:成田良悟 画:エナミカツミ
○<<バッカーノ! 1931 特急編 The Grand Punk Railroad>> 著:成田良悟 画:エナミカツミ
二つで一つだと思ってるので、どっちか片方は無理。
痛快で爽快なキャラと話に燃えました。キャラの馬鹿さが愛おしいほどです。

<<されど罪人は竜と踊る III 災厄の一日>> 著:浅井ラボ 画:宮城
そうか、Wは入れられないのか……。
鬱になりがちなラストが多い短編集だった中で、『禁じられた数字』が異色すぎて好きです。
黒ジヴ最高(w

Uと迷ったのですが、こっちを。
派手な展開でも、珍しい設定のオンパレードでもないのですが、心に沁み渡るような感じが好きです。

<<ヒトクイマジカル>> 著:西尾維新 画:take
萌えキャラをあえて殺す西尾に完敗。いーちゃんの鬱&壊れ具合がツボです。
次巻が待ち遠しい。

239 :イラストに騙された名無しさん:04/01/24 17:30 ID:G/+ZrFX9
大賞・イチオシ賞

○<<マルドゥック・スクランブル The Third Exhaust 排気>> 著:冲方丁 画:寺田克也
先が気になって読むのを中断できないとは・・・素晴らしい経験をさせてもらった。原作が無い冲方丁作品をもっと読みたい
  今期最高の1冊

<<カオス レギオン02 魔天行進篇>> 著:冲方丁 画:結賀さとる
  エクソダス、するかい?てな感じでときめく一冊でした。
  原作を知らなくて、ノベルだけ読んでも面白いのはさすがです

<<悪魔のミカタ11 It/ザ・ワン>> 著:うえお久光 画:藤田香
  今まではトップ5に入るほどでは無かったんだけど、今回はすげー面白かった。
  これも先が気になって一気に読んでしまったよ・・・

<<マリア様がみてる レディ、GO!>> 著:今野緒雪 画:ひびき玲音
  ごめん。マリみてに一票入れさせてくれ。だって祐巳ちゃんにファンができたんだぜ?
  そら何回も読みたくなるに決まってるよ

<<イリヤの空、UFOの夏 その4[完]>> 著:秋山瑞人 画:駒都えーじ
  読了した後の余韻が素晴らしかった

最近心に残る作品は電撃が多くなってきてしまった・・・もともと富士見から入ったのに。
がんがれ富士見。応援してるぜー。頼むから有望な新人を育ててくれ投げっぱなしジャーマンは勘弁・・・
つか貴子潤一郎の新刊まだなのかー

240 :イラストに騙された名無しさん:04/01/24 17:33 ID:G/+ZrFX9
ベストキャラクター賞

まさかねずみに入れる事になろうとは・・・でもカッコよすぎるんだよっ
  【ルーン・バロット】(マルドゥック・スクランブル)
   こんな良い女、滅多に居ないぜ。幸せになってくれー
  【福沢祐巳】(マリア様がみてる)
   ホントはフォークダンス相手の一年生の女の子とペアで入れたいんだけど名前が出てない・・・
  【櫃内様刻】(きみとぼくの壊れた世界)
   お前サイコウだよ。つか維新節がサイコウ

完結希望作品大賞

<<封仙娘娘追宝録>> 著:ろくごまるに
頼む。がんがってくれ。数少ない「物語として面白い」作品を書ける方なんだよー

241 :イラストに騙された名無しさん:04/01/24 17:59 ID:7UWKwARw
>>235
ベストキャラクター賞は【】でかこんで再投票。よろしく。

242 :イラストに騙された名無しさん:04/01/24 20:10 ID:pK83g1BH
大賞・イチオシ賞

歩法の落ちとかそう言う些事とかを気にしないぐらい笑えました。
禿フラッシュ最高。

奇抜な設定とかそう言う目立つ物は無いけれど、
どこか読んでてほっとする作品。

<<時空のクロス・ロード外伝 一番列車は朝焼けに>>作者:鷹見一幸 絵師:あんみつ草
時空シリーズは好きなので一票。
最近のニュースとか見てると尚更現実味があって深く感じられる。

<<ヒトクイマジカル>> 著:西尾維新 画:take
ぶち壊れてるいーちゃんが最高。

やはりあのラストに惹かれます。
最良にして最悪の終わり方。

243 :イラストに騙された名無しさん:04/01/24 20:18 ID:pK83g1BH
ベストキャラクター賞

佐山時空を展開し続ける悪役主人公。
イカれっぷりがサイコー。

【新庄・切】(終わりのクロニクル)
あえて切たんに一票。
そりゃあもうまロ過ぎですがな。

【大城・一夫】(終わりのクロニクル)
マッドエロゲーマーこと御老体。こんな老人になりたい。

【櫃内様刻】(きみとぼくの壊れた世界)
櫃内サマ。西尾的王道主人公。再登場期待。

そして妹。いやー、可愛い。妹萌えって訳ではないが、彼女は別格。

完結希望作品大賞
PS3とどちらが先だろうか。

244 :イラストに騙された名無しさん:04/01/24 21:35 ID:dF8Fjht7
○<<バッカーノ! 1931 特急編 >> 著:成田良悟 画:エナミカツミ
 <<バッカーノ! 1931 鈍行編 >>
「”正しい人”がいなくても、”いい奴”がいる。」
今期一番ワクワクしながらページをめくれた。特急編に登場する彼のインパクトが
忘れられないのでイチオシは特急編。

<<AHEADシリーズ 終わりのクロニクル2〈下>> 著:川上稔 画:さとやす(TENKY)
佐山もさることながら、鹿島の決意が好き。

<<イリヤの空、UFOの夏 その4>> 著:秋山瑞人 画:駒都えーじ
エピローグは蛇足だったけど、よかったマークをつけたい作品でした。
「最後の道」の告白シーンはラノベ屈指の名シーンだと思います。

<<空ノ鐘の響く惑星(ほし)で>>作:渡瀬草一郎  イラスト:岩崎美奈子
これからの作品だけど、期待を込めて一票。

気付くと電撃だけ…今回の大賞を機に他の作品も当たろう。

完結希望作品大賞
<<Hyper Hybrid Organization >> 著:高畑京一郎 画:相川有
執筆ペースをもう少し早くならないかな。作品が出ているだけに
気になって仕方ない。いっそ出てない方があきらめもはやいのに。

245 :235:04/01/24 22:25 ID:lLNHF2OW
すみません・・・やりなおし

ベストキャラクター賞

【伊里野 加奈】(イリヤの空、UFOの夏)

【浅羽 直之】(イリヤの空、UFOの夏)

あらためてこの二人に・・・集計人さんすまんでつ

246 :イラストに騙された名無しさん:04/01/24 22:26 ID:VsUUOFmw
大賞・イチオシ賞

<<ザ・サード(2) 夜明けまで>> 作:星野亮 イラスト:後藤なお
ザ・サードは雰囲気がいい。つーか、表紙絵、口絵のミリィがすばらしい。

<<EME RED2 DIG DUG SEVEN>> 作:瀧川武司 イラスト:尾崎弘宜
「あなたの本」が個人的にはおすすめ。

<<スクラップド・プリンセス13 天に響く聖譚詩(オラトリオ)>> 作:榊一郎 イラスト:安曇雪伸
完結記念。積んだまま読んでないわけだが、連載時には感動した。

<<Dクラッカーズ7−1 王国−the limited world−>> 作:あざの耕平 イラスト:村崎久都
影が出てくるとこなんか最高調。燃える。

○<<ヒトクイマジカル>> 作:西尾維新 イラスト:take
なんつっても春日井さん最高(えー
拾ってきた辺りでは受けまくった(笑)

247 :イラストに騙された名無しさん:04/01/24 22:40 ID:VsUUOFmw
ベストキャラクター賞

【火乃香】(ザ・サード)
こういう魅力的なキャラに周りが惹かれていくの好きだわ・・・(うしおととら、とか)

【ミリィ】(ザ・サード)
あんま出番なかったけど表紙絵と口絵のミリィがかぁいい。

【春日井春日】(戯言シリーズ)
そして春日井。自由業無職。再登場はあるのか?期待。

【スーピィくん】(スクラップド・プリンセス)
票が余ってるので、一票。んごっ!

【ヒノエウマ・アンペア・ボルト・ワット君】(EME)
さらに。ヂヂ!

248 :イラストに騙された名無しさん:04/01/24 22:58 ID:CZTd4E1s
大賞・イチオシ賞

○<<Astral>> 著:今田隆文 画:ともぞ
<<Astral2>> 著:今田隆文 画:ともぞ
幽霊の話なのにとてもやさしい話。
時間ををわすれて楽しめた。

<<マリア様がみてる レディ、GO>> 著:今野緒雪 画:ひびき玲音
ファンができたのはいいんだけど可南子は勘弁してほしいなぁ。

<<学校を出よう2>> 著:谷川流 画: 蒼魚真青
時間転移物。面白かった。

<<撲殺天使ドクロちゃん2>> 著:おかゆまさき 画:とりしも
なんといわれようとおれはこの作品が好きだ。

次点、シャナ、ハルヒ、MA。

249 :sin:04/01/24 23:03 ID:I8X/zonS
大賞・イチオシ賞

○  <<終わりのクロニクル2下>>
何は無くともハゲフラッシュ(笑) あいかわらず謎も深まるばかり。 滑空砲魔女バンザイ。

<<バッカーノ!1931鈍行編>>
  <<バッカーノ!1931特急編>> 著:成田良悟 画:エナミカツミ
これは2冊で1つなので、どちらかを選ぶのは不可能と思う。
あいかわらずなアイザックとミリアが良すぎ。
特急編はクレアとレイチェル。「いやっぁぁぁぁぁぁぁあっ!」で笑い転げた。

<<バウワウ!Two Dog Night>> 著:成田良悟 画:ヤスダスズヒト
ケリーサイコー。犬二匹もサイコー。でもやっぱり、愛の力で立つ男、葛原が燃える。

次点はダブクロリプレイとかオーフェンとか。
AHEADは個人的に別格としても、今期は成田作品がずば抜けておもしろすぎた。

250 :sin:04/01/24 23:03 ID:I8X/zonS
ベストキャラクター賞

【佐山・御言】(AHEADシリーズ)
ある意味、敵にも味方にもしたくない(笑) 悪党でもなく悪人でもなく悪役、というスタンスがイイ。
  【新庄・運切】(AHEADシリーズ)
まロい。まロいがゆえにベスト。
奴らが絡めば、必ず最良の方向に話が転がる。座敷わらしかよ(笑)
  【レイチェル】(バッカーノ!)
作中、いちばん状況が悲惨すぎて感情移入してしまった。
  【葛原宗司】(バウワウ!)
――英雄は、たしかにそこにいた。……このシーンにはやられた。

完結希望作品大賞

<<ストームブリングワールド>> 著:冲方丁 画:さめだ小判
続刊が全然未定らしく。続きが読みたい……

251 :イラストに騙された名無しさん:04/01/24 23:08 ID:CZTd4E1s
ベストキャラクター賞

【星名サナエ】(学校を出よう2)
主人公はサナエさんにのりかえるべきなんだとおもうんですよ。

【涼宮ハルヒ】(涼宮ハルヒの溜息)
気の強い女の子はすきなのです。

集計人さんたちがんばってください。

252 :イラストに騙された名無しさん:04/01/25 01:48 ID:X4QsPnAW
大賞&イチオシ
○<<AHEADシリーズ 終わりのクロニクル2〈下〉>> 作:川上稔 イラスト:さとやす 電撃文庫
 まあ、王道と言えば王道かもしれないが、面白いもんは面白い。
 正直、Sfと大城・至の会話だけのために買っているといっても過言ではないかもしれん。
 設定とキャラが相変わらず濃いが、かなりあっさり読める。買って満足以上に読めた一品。

<<ナイトウィザード リプレイ 紅き月の巫女>> 作:菊池たけし/F.E.A.R イラスト:石田ヒロユキ ファミ通文庫
 TRPGのリプレイと言うわけで読む人はかなり偏るとは思うが――面白い。
 キャラとプレイヤーが入り混じった会話にプレイヤー(キャラ)の暴走、特にナイトメアがいい。
 絵もよし、ストーリーもきちんと作られてて元ネタしらんくても楽しめた。
 値段はちと張るが、読み応えはあった。衝動買いだったが、最近のリプレイの中では一番の良作かと。

<<護くんに女神の祝福を!2>> 作:岩田洋季 イラスト:佐藤利幸 電撃文庫
 主人公とヒロインがくっついてるのでラブコメ度がかなり高いが、主人公とヒロインが好き嫌いに分かれそう。
 オチは弱いが内容はそれなりと言う、読み終わった後の余韻はハルヒと似た雰囲気があった。

<<Astral>> 作:今田隆文 イラスト:ともぞ 電撃文庫
 全体的に切なく、淡い感動作、と言った感じ。第三話が特によかった。
 書き下ろしで今までのキャラのその後が垣間見れるのがいい。

<<撲殺天使ドクロちゃん2>> 作:おかゆまさき イラスト:とりしも 電撃文庫
 なんともコメントしようがないが、とりあえずワロタ。
 合わない人には合わないが、合う人にはとことん合うシュールな作品。
 印刷業者さんがどこまでやってくれるのかに期待(笑

票は入れないが、次点で角川ビーンズの天空の剣(グラディウス)がよかった。
 めずらしくシンプルな男女カップリングもの。王道好きにはおすすめ、か?

253 :イラストに騙された名無しさん:04/01/25 01:49 ID:NWXCTqim
一つ質問ですが
クロニクルやバッカーノは1冊づつで集計?

254 :イラストに騙された名無しさん:04/01/25 02:16 ID:X4QsPnAW
>252の続き
ベストキャラクター賞
【Sf】(AHEADシリーズ)
 今期最大のボケキャラ。至とセットになることで効果はさらに倍増。
 巴里のロゼッタの如く人間化できるかどうか気になるところ。

【大城・至】(同上)
 クールに見えて意外に御茶目。Sfとセットになることで面白さ倍象。
 そろそろこの人の過去話が出ても良いんじゃないかなぁ、と思う今日この頃。
 人間化したSfとのエロはないのかと妄想してしまう俺はもう手遅れではないかと。

【フェリス・エリス】(伝説の勇者の伝説)
 よくありそうだがあまりない、ちょいと変わったヒロインキャラ。
 無表情――というよりは、虚勢や強がりみたいなものが見え隠れするトコに萌え。
 絵師のサービス精神旺盛で、サービスカットがよくあるのが○。

【涼宮ハルヒ】(涼宮ハルヒシリーズ)
 好き嫌いが分かれるだろうが、俺はかなり好き。意外と純情(?)で、かわいい。
 普通や常識が嫌いなはずなのに、頭では常識を見とめてたり、
 普通の人間には興味がないといいつつ普通の人間に惚れてる辺りが萌えポイント。
 憂鬱と退屈が2003下半期ではないので文庫のランクインはなしだが、このシリーズはオススメしたい。

【ナイトメア】(ナイトウィザード リプレイ 紅き月の巫女)
 PCキャラなのでキャラクターに入れていいかどうか迷ったが、結局入れた。
 とにかくボケキャラ。経験を生かして最初から最後までおいしい所とボケを持っていってくれた。
 本名:田中――何とか(笑

完結希望作品対象
<<ダブルブリッド>>
 E.G.コンバットとどちらにしようか迷ったが、私的にこっち。
 そろそろ完結してやってください……ヽ(;´Д`)ノ
 AHEADでもよかったが、あれは発売を楽しみにしつつ、少しずつ読んでいきたい作品だ。

255 :イラストに騙された名無しさん:04/01/25 04:28 ID:dsxUlhqv
>>253
>>2のルールをご覧ください

256 :148:04/01/25 04:48 ID:+QL6ae42
>>254 さんの【ナイトメア】は、
>>148の【ドリームマン】と同一人物です。
(キャラクター名ナイトメア、通称ドリームマン)
同一キャラへの票とするかは集計人さんにお任せします。
お手数をおかけしてすみません。集計頑張ってください。

257 :大賞集計人 ◆v9IJ/pSUCw :04/01/25 09:41 ID:zOUXnf/+
>>227
投票例に2つ書いたから誤解させてしまったのかもしれんが、完結希望シリーズは1つのみ投票。
神龍(地球バージョン)に願いを言うつもりで書いてくれい。

>>253
YES。
上・下や前編・後編は別のものとして集計。

258 :227:04/01/25 13:55 ID:bedYpm3s
うあ、そう云う事だったのですか。
申し訳無いです...
それでは <<EDGE>> でお願い致します。

259 :イラストに騙された名無しさん:04/01/25 21:22 ID:xBT/pNlR
31日では投票を忘れる可能性があるので、今投票。
大賞・イチオシ賞

○ <<Astral 2 childhood's end>> 著:今田隆文 画:ともぞ
同士達がほとんど語ってくれました。
設定に逃げず、キャラの力に寄り掛からず、それでも読ませる作品。
あえて付け加えるなら「塩パン」、俺に「塩パン」を出す妹を…(結局萌えてるじゃねーか、俺)

<<バウワウ! Two Dog Night>> 著:成田良悟 画:ヤスダスズヒト
  成田の群像劇は本当にグイグイ引き込まれる、サイコー!
  狗木に、戌井に、葛原に、幸いがあるように。

<<悪魔のミカタ10 It/スタンドバイ>> 著:うえお久光 画:藤田香
It/ザ・ワンはかなり投票があるのであえてこちらを。
「アウグーリ!」この一言で、主役を食っちゃってます。

<<ムシウタ 02.夢叫ぶ火蛾>> 著:岩井恭平 画:るろお(頑童)
本当なら次点かな?でも誰も挙げてないから贔屓して1票。
キャラは立っているし、それが生かされているけど、問題は…

260 :イラストに騙された名無しさん:04/01/25 21:22 ID:xBT/pNlR
ベストキャラクター賞

【柚】(Astral)
義妹バンザイ!ジーク柚!
すごくいじらしく控え目、それでいて嫉妬を隠さない可愛らしさ
(口に出さないけど、怒ってるのが露骨な処にもう…)
あぁ、俺に「塩パン」を出す妹を…

【立花利菜】(ムシウタ)
回想にしか出てこない重要人物
─良い夢じゃん。
この一言の意味を知ると、有夏月がどれ程日常を守りたかったか分かる。
同時に1巻の彼女の行動を読み返して、どれほどの覚悟で彼女が
この言葉を口にしたかが分かって、尊敬を新たにしてしまった。
  ベストキャラクター賞の次点は<千莉・純・猪里・有夏月>。

【葉切洋平】(悪魔のミカタ)
「アウグーリ!」一言で主役を食った彼に1票。

【戌井隼人】(バウワウ! Two Dog Night)
彼の練習が、<ヒーローは居なかった。>と言う言葉に続く伏線になっている事が
ちょっと悲しかった。

【女王&海賊】(暁の天使たち)
赤ゴジラ・黒ゴジラ(ジャスミン・ケリー)の再会を祝して。あえてダイアナは除いた2人で投票

完結希望作品大賞

<<皇国の守護者>> 著:佐藤大輔 画:塩山紀生
8巻が今年の1/25発売予定でしたが、やはり発売予定から消えました
来春発売予定って、予定って…(7巻は01/9/25発売)

261 :イラストに騙された名無しさん:04/01/25 21:59 ID:xBT/pNlR
次点は以下の作品
・A君(17)の戦争
・バッカーノ!
・灼眼のシャナ
・DADDYFACE
・時空のクロス・ロード最終譚
・シルバー・ウィング
以上

集計人さん、宜しくお願いします。

262 :イラストに騙された名無しさん:04/01/25 23:52 ID:hB0r/lEm
○<<AHEADシリーズ 終わりのクロニクル2〈下〉>> 作:川上稔 イラスト:さとやす
ベタベタだろうが好みは好みだから仕方ない。
あのテンポのコントが最高。

<<Astral>> 作:今田隆文 イラスト:ともぞ 電撃文庫
<<Astral2>> 作:今田隆文 イラスト:ともぞ 電撃文庫
まあ色々語られているけど、飾り気の無い筋の通った作品。
読んでて綺麗な感じがすると言うか。

そしてこちらはドロドロで救い様の無い作品。
でも読んで気分悪くならない。

<<シルバー・ウィング>>作:神野淳一 イラスト:成瀬裕司
ボーイミーツガールの王道みたいな作品。
秀でている訳では無いんだけど、どこか良いって感じ。

263 :イラストに騙された名無しさん:04/01/25 23:56 ID:hB0r/lEm
ベストキャラクター賞

真の正ヒロイン(えー
この話はほろりとさせられた。

相変わらず暴走時空な主人公。
進撃せよ、進撃せよ、進撃せよ!!

【Sf】(終わりのクロニクル)
【大城・一夫】(終わりのクロニクル)
【大城・至】(終わりのクロニクル)
お笑い担当UCATトリオ。家族会議最高。

完結希望作品大賞
<<それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ>> 著:庄司卓
今年こそ出しやがれ庄司

264 :イラストに騙された名無しさん:04/01/26 17:42 ID:Uwepmv+X
○ <<魔術士オーフェンはぐれ旅(20) 我が聖域に開け扉(下)>> 著:秋田禎信 画: 草河遊也
絶対にこれははずせない。
良かった。ちゃんと終わってくれたし面白かった。
オーフェンが無かったらライトノベルを読んでいないのではと思うぐらいはまった作品。
感動をありがとう。ですな。

<<地には(マ)のつく星が降る!>> 著:喬林知 画:松本テマリ
今度、アニメになるらしいし。
最近安心して読める少女系小説が少なくなったから、まるマは本当に貴重。
やっぱり主人公はちゃんと成長していってくれないとね!

<<明日晴れても 毎日晴天!10>> 著:菅野彰 画:二宮悦巳
BLは基本的に駄目だが、このシリーズだけは別。いつも虐げられているウオタツがやっぱり虐げられて萌。

<<海馬が耳から駆けてゆく2>> 著:菅野彰 画:南野ましろ、加倉井ミサイル
これをライトノベルに入れても良いのかと思うけれど、まあ作品リストに入っていたし。本気で笑い転げました。こんな家族が本当に実在しているのか?
実在してるんだろーなー。世界は広い…

<<金色の明日2 瑠璃色の夜、金の朝>> 著:甲斐透 画:桃川春日子
久々にやさしいお話を読んだ気がしました。
こういう毒の無いのは最近少ない

265 :イラストに騙された名無しさん:04/01/26 21:57 ID:boIk9Jfb
大賞・イチオシ賞

<<終わりのクロニクル1下>> 著:川上稔 画:さとやす
シリーズ通して読んでいる身としてはどうしても全部投票したかった。
物語を通して流れる川上テイストが最高。

<<Astral2>> 作:今田隆文 イラスト:ともぞ
インパクトのある作品な訳では無いけど、
じわじわと心に染みて来る感じ。今後にも期待。

戯言と物凄く迷ったが、インパクトでこちらへ。
壊れてる世界観とキャラクター達が最高。

・・・あー、すっげー迷いました。
本当はこの2倍枠でも足りないぐらい。

266 :イラストに騙された名無しさん:04/01/26 22:05 ID:boIk9Jfb
ベストキャラクター賞

【オーフェン】(魔術師オーフェン)
はぐれ旅の方に一票。
大賞ではあえて外したけど、キャラとしてはやはり一時代を築いたキャラだったなと。

ブルマーハアハア。
俺も保健室のベッドに顔をうずめたい。

【Sf】(終わりのクロニクル)
【大城・至】(終わりのクロニクル)
やはりセットで投票すべき二人。
この掛け合いの間が好きです。

一番好きだった話がこの娘の話。
・・・ただ、イラストはhpの時の方が良かったなぁ・・・・。

完結希望作品大賞
<<スクライド>>著 兵頭一歩
出るんだか出ないんだか微妙なのが何か癪に障る

267 :イラストに騙された名無しさん:04/01/26 23:01 ID:M80VQxqM
ベストキャラクター賞

スタイリッシュネズミ。
もう、もうカッコよすぎ。

【アシュレイ】(マルドゥック・スクランブル)
よく分からんけど、好きなキャラ。印象に残る。

【カヤ】(カオスレギオン02 魔天行進篇)
脇役が立ちまくってた02ですが、その中でも一際目立ってたかな。

268 :イラストに騙された名無しさん:04/01/27 02:50 ID:oeuaL+5s
大賞・イチオシ賞
もー完膚なきまでに信者w このまま突っ走ってほしいです。

<<バッカーノ! 1931 鈍行編>>  作:成田良悟 画:エナミカツミ
 <<バッカーノ! 1931 特急編>> 作:成田良悟 画:エナミカツミ
ヤベえやられたって感じですね。群像劇が収束していく様は読んでいて爽快。
成田作品全部に投票したいぐらいです。

<<魔術士オーフェン・無謀編13 これで終わりと思うなよ![完]>>  作:秋田禎信 画:草河遊也
シリーズ最終巻。色々と感慨深いものがあります。数々の笑いと笑いと笑いをありがとうw

<<撲殺天使ドクロちゃん2>> 作:おかゆまさき 画:とりしも
もはや何も言うまいw

269 :イラストに騙された名無しさん:04/01/27 02:51 ID:oeuaL+5s
ベストキャラクター賞

エラい勢いで俺的好きなキャラランキングのトップに踊り出ましたw君達こそ最強ですw

【佐山御言】(終わりのクロニクル)
正しく間違うこの男、毎回戦闘シーンでかましてくれる演説(?)に激燃えです
【新庄運切】(終わりのクロニクル)
お、俺にも色々教えさせてく(ry

完結希望作品大賞

<<AHEAD シリーズ>> 著:川上稔 画:さとやす
川上作品ならいくらでも読めます。電撃最厚記録を更新し続けてほしい。

270 :イラストに騙された名無しさん:04/01/27 09:59 ID:V1ch3K69
そろそろノミネート主要作読み終わったので投票。

大賞・イチオシ賞
○<<バウワウ! Two Dog Night>> 著:成田良悟 画:ヤスダスズヒト
なぜイチオシにする人がいない?壊れ具合も普通の意味でもいい作品なのに。
成田は作りの甘さを雰囲気の妙なすがすがしさで忘れさせてしまう気がする。
ラストの上手さは特筆すべき作家だ。

これも、○○○による爽やかなラストという変な作品。結びの文といい
絵の使いどころといい、作家・挿絵・編集がいい仕事をした本だった。

燃えすぎだよなー。バトルに話を絡めるということなら業界屈指の人間では
なかろうか。つか、キャラクターも濃すぎ。「どいつも、こいつも・・・」

<<灼眼のシャナW>> 著:高橋弥七郎 画:いとうのいぢ
恋愛までバトルに絡めてしまう変な人。というか、ここまで戦闘と恋愛が
同一線上に展開した話を漏れは知らん。痛快娯楽恋愛アクション(w

<<Dクラッカーズ7−1 王国−the limited world−>> 著:あざの耕平 画:村崎久都
こりゃすげえ。少年漫画にしても(ドラッグはまずいが)全く問題がない。
完結編まで待ちきれなくて今回投票。というか海野千絵が全て。

今回挙がってた話題作で当確決定の冲方以外を読んでみて、改めて選んだ。
電撃ばかりなのは単なる結果。無駄な鬱屈のない娯楽作品が好きだし。

271 :イラストに騙された名無しさん:04/01/27 10:01 ID:V1ch3K69
ベストキャラクター賞
【戌井隼人】(バウワウ!)
成田はこういうどこかタガが外れた人間を書くのが巧い。
【レイルトレーサー】(バッカーノ!)
アクの強い成田キャラの中でも最狂にイっちゃってるよ。
恋愛も戦闘も少しずつ成長してゆく姿がたまらない。
【坂井悠二】(灼眼のシャナ)
やるべきことを必死に頑張ってる所がポイント高い。
主役といったら主役。よく頑張ったで賞。

完結希望作品大賞
<<封仙娘娘追宝録>>
これだろうな、やっぱし。とにかく生殺しはやめてー。

272 :イラストに騙された名無しさん:04/01/27 10:38 ID:QioPTlle
○ <<魔術士オーフェンはぐれ旅(20) 我が聖域に開け扉(下)>> 著:秋田禎信 画: 草河遊也
きっちり終わってくれた。賛否両論あるが、それだけでも大いに評価したい。

<<Kishin -姫神- 5>> 著:定金伸治 画:伊藤真美
最後は泣かされた。地味にいい作品です。

<<ジハード1>> 著:定金伸治(集英社文庫)
Kishinとどちらに入れるか迷ったが、結局両方を。エルシード姫が可愛すぎ。

ちょっとベタだったけど、まあ……。

273 :イラストに騙された名無しさん:04/01/27 18:28 ID:UerRjcbk
  <<Dクラッカーズ 7−1 王国−the limited world− >> 著:あざの耕平
正直読んでて震えた。あまりの盛り上がりに続きが7−2がでるまで毎日憂鬱な日々を過ごしてました。

○ <<Dクラッカーズ・ショート 2 過日−roots− >> 著:あざの耕平
3Bの昔、甲斐とウィザードの伝説の対決、何よりキメリエスがよかた。これを読まずにしてDクラは語れないかと。

<<半分の月がのぼる空 looking up at the half-moon>> 著:橋本紡

<< >>
  << >> 著: 画:

ベストキャラクター賞

【3B】(Dクラッカーズ)
カコイイ悪役ほど魅力的な奴らはいないかと。
  【キメリエス】(Dクラッカーズ)
上と同じです。

【】()

【】()

【】()

274 :273:04/01/27 18:41 ID:UerRjcbk
途中カキコしちまった・・・・_| ̄|○
>>273は無効票で御願いします。

○ <<Dクラッカーズ 7−1 王国−the limited world− >> 著:あざの耕平
正直読んでて震えた。もはやドラッグですね。あまりの盛り上がりに続きの7−2がでるまで毎日がきつかった。

<<Dクラッカーズ・ショート 2 過日−roots− >> 著:あざの耕平
3Bの昔、甲斐とウィザードの伝説の対決、何よりキメリエスがよかた。これを読まずにしてDクラは語れないかと。

<<半分の月がのぼる空 looking up at the half-moon>> 著:橋本紡
ほのぼのとしてて、ちょっぴり切ない。リバーズエンドでもそうだけど、少年少女のふれ合いを書くこの人の作品はとても好き。

<<魔術士オーフェンはぐれ旅(20) 我が聖域に開け扉(下)>>  著:秋田禎信
最後どうなるか不安だったが、個人的にはとても満足のいく終わり方だった。

Dクラとどっちにしようか迷った作品。正直これは嫁ばはまる。

ベストキャラクター賞

【3B】(Dクラッカーズ)
カコイイ悪役ほど魅力的な奴らはいないかと。
  【キメリエス】(Dクラッカーズ)
上と同じです。
  【オーフェン】(魔術士オーフェン)
目つきが悪くて黒づくめの主人公、最高です。
  【榎本】(イリヤ)
カッコイイ。いやまじで。最後まで悪役を貫き通した姿はよかった。

275 :イラストに騙された名無しさん:04/01/27 20:25 ID:mDNdYp82
大賞・イチオシ賞
○<<灼眼のシャナV>> 著:高橋弥七郎 画:いとうのいぢ
迷った末にコレをイチオシ。上で誰か言ったけど電撃の勢いや強さを表してる一作。

<<ブラックナイトと薔薇の棘>> 著:田村登正 画:雪乃葵
すごく珍しい正統派作品。若者がコレを書かずとーせいたんが書いちゃうところが電撃の懐の深さ。

<<VS−ヴァーサス− file2 狩人の条件>> 著:麻生俊平 画:硝音あや
燃えろ麻生。プロデュース次第では売れたかもしれないのに。漏れは富士見編集の無能を心から恨む。

<<バッカーノ! 1931 特急編>> 著:成田良悟 画:エナミカツミ
みんなクレアばかりに注目してる。ラッドだっていいのにー。ま、みんないいんだけどさ。

<<バトル・オブ・CA3 嵐は、秋風と共に>> 著:佐々原史緒 画:木村明広
腕上げてた。正確には違うけど、あえて新人賞のつもりで一票を入れたい。

次点、悪魔のミカタ、犬犬、アストラルあたり・・・あれ、全部電撃だ。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.09 2022/06/21 Walang Kapalit ★
FOX ★