5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ダイソー100円ミステリスレッド

1 :密室博士:01/10/15 22:35
立ててみた。
公魚関係以外のダイソーミステリの感想はこちらにどうぞ。

144 :AI(artificial idiot):01/11/26 04:16
22 コバルトブルーの誘拐
   著者・・・瑞納 美鳳
   ジャンル・・・知能犯vs警察小説

(´-`;)ゞ

大会社の社長令嬢が誘拐された。身代金の要求額は、何と10億円!
次から次に奇手を繰り出してくる犯人の前に、捜査陣は翻弄され続ける。
果たして社長令嬢のボーイフレンドで、警視総監の息子でもある新米
警部補は、この恐るべき知能犯を追い詰めることができるのか?

待ってました、公魚軍団!これが初遭遇作品なので、かなり期待して読みました。
なんだ、なんだ、意外と真っ当だな、σ(´ー`)でいいじゃん、と途中までは
思っていたのですが、解決編に至ってマイナス1点せざるをえませんでした。

いや、別にトリックが実現不可能とか荒唐無稽だから、という理由からでは
ありません。むしろ、こういう馬鹿トリックは大好きな人間ですし。
ただね、馬鹿トリックというのは、思いつきだけではまずいと思うんですよ。
例え馬鹿でも、その作品世界内では緻密に構成されていなければ駄目です。
(だから>>75さんの言われるようなトリックでも、論理的に首尾一貫してればOK)
これはアイデアのみで、細部が適当という、駄目な馬鹿トリックの典型例。

例えば核になっている、超音波を使って痴呆状態にさせて犯人の都合の
いい情報を書き込むというアイデアは、それ自体を拒否したりはしません。
でもね、痴呆じゃまずいでしょ、せめてタブラ・ラサ(白紙状態)じゃなきゃ(W
例をあげると、私が非現実的手段で現存するラテン語の文学作品を全て
記憶させられたとしましょう。果たして、私はラテン語の達人になれるか?
当然、駄目ですね。音と意味の対照が組織されていないから。
ベラベラと、自分でも意味不明な異言を並べ立てるしかできません。

145 :AI(artificial idiot):01/11/26 04:17
(144の続き)
この程度は、シニフィエとシニフィアンを持ち出すまでもなく、自明なことでしょう。
では、辞書と文法書も刷り込んだとしたら?何とかいけるかもしれません。
でもそれは、私が文法とか会話という概念を既に持っているからです。
もし私が2歳児だったら?この方法を以ってしても、駄目でしょう。

この作品では、2歳児に刷り込むよりもさらに無茶なことを、「すごい理論」
だとか言われていて、萎えてしまいます。
だから「言葉」ではなくて、概念のないところに概念をどう植え込むかとか、
全く別種の概念らしきものと我々の概念をどうすり合わせるかといった、
ディテールを作りこめば、面白くなったはずだと思うのですが。
頭のいい馬鹿トリックは大歓迎ですが、頭の悪い馬鹿トリックは願い下げ。

身代金の××の運搬方法も、思いつきだけの細部のない大馬鹿トリック。
緻密とか言われてるくせにこの犯人、台風は考慮しなかったかのか?

とどめは、逮捕されても身代金を手に入れるために犯人が打った手。
金の出所さえ明らかにならなければ、ギャンブルで入手したと言い張れるし、
しかも外れ馬券等を10億円相当の60万枚も集めておいてそれを必要経費
として申告すれば、税金さえも払う必要がないんですって。
あのね、税務署は甘くないよ。現実に必要経費として認められるかどうかは
別にして、当てたレースにかかった金か、せいぜい同一日に費やした金しか
認めてはくれないでしょう。
大サービスで、全部OKだとしても、合計10億円分の馬券等を買うのに費やした
費用そのものは、どかこから捻出したというの?当然、それだけの収入が
あったのに、税金をはらっていないかったということで脱税になりますがな。
脱税犯は5年以下の懲役と罰金、罰金は脱税した金額まで課すことができるし、
追徴金以外に税金も考慮したら、下手すりゃ大赤字です。やれやれ。

170 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)