5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

エラリー・クイーン&バーナビィ・ロス〜PART2〜

136 :名無しのオプ:04/01/27 10:31
宮脇孝雄さんが座談会で

宮脇 僕はミステリを大量に読んでいる時に、けっこういいかげんな読み方を覚えましたから。
半分読んで登場人物がだいたいそろったなあというところで、結末をこっそり読む。
都筑道夫さんが出版社に勤めていた頃、原書の版権をとるときに、洋書が山ほど送られてくるので、
とても全部読み切れない。そこで都筑さんは、本の最初と結末を読んで面白ければ、
中身を読むというふうにやっていらしたそうなんです。
 あとで犯人とわかる人物が、半分くらいたっても登場してこないようなミステリは、
たいがい出来がわるいんですよ。最後の10ページで新しく登場した人物が犯人だった、
というミステリもありますし。
 だいたい半分まで読めば登場人物は全部出てきますから、それで安心して伏線がとどれるわけですね。
最初はすごく緊張するんですよ、ミステリを読むときって。1ページ目からなにかが起こるんじゃないかって、
気が気じゃないから、それをずっと続けていくと1冊なかなか読みきれませんから。
 昔の洋書は登場人物表がついていましたから、何となく顔ぶれがそろったなあ、
というところで、結末を読むというやり方は、僕もよくやっていました。

と言ってますな。

158 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)